ここから本文です

名付けの悩み。 もうすぐ女の子が生まれます。名前はもう決まっていますが、ここ...

aki********さん

2011/2/722:43:13

名付けの悩み。
もうすぐ女の子が生まれます。名前はもう決まっていますが、ここ数年でBEST5に必ず入っている名前です(漢字は普通に読めるけど組み合わせは珍しい)
でも昔から付けたかった名前の一つだし、女の子だらけの私の回りには一人もいなく愛称もかぶらないので決定に至りましたが、やっぱりランキング上位ってのが引っ掛かっています。
とゆうか名前ランキングに載ってる名前ってそんなに多いものですか?例えば、葵、結愛、結衣、さくら、優奈など近年上位ですが一度も出会ってないので不思議に思っています。幼稚園に行けば一人はいるものなのでしょうか?
一応決定はしてますが、まだ生まれてないので考えなおそうかとも少し思っているので教えていただきたく思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2011/2/800:08:13

親が、一生懸命考えて付けた名前です。
付けたい名前を付けましょうよ。

私は、男の子しか居ませんでしたが、一人目の時女の子が産まれたら「早紀」という名前にする事に決めていました。
理由は、2001年生まれだったので21世紀早々という意味で「早紀」と・・・。

実際には男の子でこの名前は付けれず、次も男でしたので幻の早紀となりました。

どんな名前でも、ほぼ間違いなく被ります。
それは仕方がありません。

今は、名前ランキング等の余計な情報が溢れているのでかなり迷います。

でも、あなたのお子さんは、他の子と名前は一緒でも誰よりも輝いている筈ですよ。

だから、付けたい名前を付けてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/9 23:27:59

回答ありがとうございました。
確かにどんな名前でもかぶる時はかぶるものですよね、納得できました。まだ悩んではいますが、後で後悔したくないので付けたい名前が1番だと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2011/2/917:10:05

私の周りでは人気ランキングに入る名前は2人いますね。
優奈ちゃんと花ちゃんがいます。
でも人とかぶったっていいじゃないですか。
クラスに同じ名前の子がいたら親近感がわいて仲良くなったりしたものです。
ご両親が気に入ったのならそれが一番です。
あとでやっぱりあれがよかったなんて思いたくないですよね。

kma********さん

2011/2/822:09:39

ランキング上位のこの名前 5人とも 幼稚園の同じ学年にいます。 ちなみに私の子は 『あおい』ですが 同じなの男の子も同じ学年にいます。

小さいころは あまり気にならなかったのですが 幼稚園・学校に上がると やはり多くて まぎらわしいです。
本人はともかく お友達も微妙に呼び方をかえたりと ややこしいみたいです。

でも 奇抜にしても かぶるときはかぶるので 気にしなくてもよいと思いますよ。

tar********さん

2011/2/821:20:08

私の周りではよく聞く名前ですよ。
妹がいるのですが遊びに来る子でそのような名前の子がちらほらいます(^▽^)

yur********さん

2011/2/818:37:23

うちの娘は、最近ランキング上位にいる「りお」です。
もうすぐ1歳ですが、まだ支援センターや児童館では同じ名前の子に会ったことはありません。(りおんちゃんや、りこちゃんなど似た名前の子はいます)
支援センターには、さくらちゃん、ゆなちゃん、ゆあちゃん、ひなちゃん、など、人気の名前は何人かいたりしますが、かぶっていても漢字が違ったりします。
うちは、ランキング上位ということは知っていましたが、由来もあり夫婦で気に入った名前だったのでつけました。
これから保育園や学校にいけば同じ名前の子もいるだろうけれど、名前の由来や願いを話して、同じ名前でも、それぞれみんなお父さんお母さんが気持ちをこめてつけてるんだよと教えたいとおもいます。
ご夫婦で話し合って、納得がいく名付けができるといいですね。
出産頑張ってくださいね!

f15********さん

2011/2/723:24:18

娘が幼稚園の年中です。
三十人5クラスですが、
こちらに書かれた名前のお子さん、
学年に全員います。

というか、三人まで同じクラスにいます。

可愛いからいいんじゃないですか?
うちの子の名前はちょっと昔風ですが、
絶対にそのようにしか読めない名前、というポリシーの下
名付けてますので、仕方ないと思います。

おうちによって、いろんな考えがありますものね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる