ここから本文です

源義経って、あれ程の軍師だったのに 国を追われました~? 何が悪かった...

pon********さん

2011/2/810:09:11

源義経って、あれ程の軍師だったのに

国を追われました~?


何が悪かったんでしょうかぁ?
(?´Д`)

閲覧数:
419
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2011/2/810:22:34

戦争しかできない人だからですよ。
兄がどういう政治をしようとしているのか理解できず、考え無しに敵対している側から褒賞を受けたりした。
そこではっきりと朝廷側について鎌倉と敵対したならまだしも、朝廷と鎌倉の関係をうまく理解できなかったのか両方にいい顔をしてしまい、どっちつかずの義経を鎌倉は警戒するし朝廷もはっきりと朝廷側についたわけでない義経を見捨てた。
いくら戦争ができても「頼朝を倒せ」と命令しても「兄だから」と嫌がれば朝廷も義経を使えないと考えるし、頼朝も政敵から平気で官位を貰って平氏の娘を娶った弟を信用しきれない。
朝廷と幕府の考えを読めず、自分の立場を理解できなかったため双方に居場所を失い、でも放っておくには実力がありすぎるから追われてしまい、それでも最後までどうして自分が嫌われたか理解できていたかどうか。

質問した人からのコメント

2011/2/8 11:26:01

驚く ちんぷんかんぷんでそん。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toe********さん

2011/2/810:21:41

軍事の天才だったのですが、政治オンチというか、後白河上皇と頼朝の間で、翻弄されてしまいました。