ここから本文です

リサイクルショップで物を買うと返品できませんよと 言われるのですがリサイクル...

kan********さん

2011/2/811:50:48

リサイクルショップで物を買うと返品できませんよと
言われるのですがリサイクルショップには
瑕疵担保責任はないのですか?

閲覧数:
6,715
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2011/2/812:20:33

瑕疵担保責任はありますよ。

瑕疵担保責任と返品は全く別物です。
前者は民法570条と566条、
そして後者は541、543、545条、それと解除契約の問題です。

つまり、返品できませんよというのは、
契約を解除して目的物の返還と代金の返還をなすことはできませんよという意味です。

一方、瑕疵担保責任には確かに解除もありますが
それ以外にも損害賠償の請求も含まれます。
同じ解除と言っても適用条文が違うので性質が全然異なります。

ということで、ショップ側としては任意に
解除契約は結びませんと言っているだけです。

よって、一方的な理由で買主が契約を解除することは許されませんが、
何か不具合があった場合には570条に基づき損害賠償の請求は出来ます。

というのもそもそも瑕疵担保責任の趣旨は、
買主を保護して売買契約の公平を担保することだからです。
よって、その商品と不釣合いな代金であれば減額や損害賠償請求が出来ます。

そして解除(解除契約含む)というのは、
約束どおりの事をしてくれない時に契約自体をなかったことにすることです。

ですから解除した時の効果として、目的物の返還と代金の返還がなされるのです。
瑕疵担保責任の効果としては返還が必ずしもなされるとは限りません。
よって効果も違うのです。

それから皆さんが誤解する事が多いのですが
そもそも買主には返品する権利はありません。

返品というのは解除契約のことですが、
これは解除権が発生していないにもかかわらず
相手の同意を得て解除する契約を結ぶ事です。
よって、通常であれば何も不具合がないのに一方的な理由で返品する事はできません。

たまにデパートなどで返品を受け付けてくれるのは
あれは解除権の行使ではなく、解除契約なのです。
相手の(デパート側)の承諾があって初めて成立します。

ということで、普通は一方的な理由で返品できないのが当然です。
(繰り返しになりますが、何も不具合がない以上、解除権が発生しないからです。あとは解除契約で相手の合意の上なら解除できるに過ぎないのです。)

リサイクルショップとしてもそれを確認しているだけです。
なぜなら、あまりにも市民感覚として、
お店で買ったら不具合がなくても当然に返品できるものだという
誤解が一部であるからです。

ですから簡単に言えば瑕疵担保責任とは保障みたいなものです。
リサイクルショップもそこまでは放棄していないので、保障はしてくれます。
よって不具合が見つかれば減額、交換、返品はしてくれます。
私もしてもらったことがあります。

ちなみにリサイクルショップでも
瑕疵担保責任すら放棄するという場合もあります。

それはいわゆるジャンク商品として売られている時です。
この時は不具合があったとしてもショップは何ら責任は負いません。
そしてこれこそが、
瑕疵担保責任をも放棄する(負わない)という場合にあたります。

以上より、法律的には、
①単に「返品できません」というのは「解除契約を任意に結びません」と言う意味であり、
②「ジャンク商品です」というのは「瑕疵担保責任を負いません」という意味になります。

質問した人からのコメント

2011/2/14 01:24:12

降参 皆さんの回答を読ませていただきましたが
なんか歯切れが悪いというかやはり
争いがあるのかなと思ってしまいます。
ジャンク品は返品できなくても構いませんが
中古車で不良品で壊れて返品できなかったら嫌ですよね?
やはり不良品の場合は返品できなくてはおかしいですよね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2011/2/1015:49:38

瑕疵担保責任以前に

瑕疵自体が存在しているのでしょうか?


瑕疵とは通常備わっていて当然の機能に不備のあることですが

現状販売の品は
当然の機能自体が必ずしも存在しているとは言えないと考えられます

よって現状販売の品の瑕疵は元々存在していないと考えられますから

瑕疵担保責任以前に、原因となる瑕疵自体が無いと考えられます

但し、瑕疵の無い事を保証して販売している場合は別でしょうが・・・

gmr********さん

2011/2/817:42:42

辞書引いて下さい。

意味が理解できると思います。

you********さん

編集あり2011/2/813:11:13

ないことはないですが、もともと完全品を売っているわけではないので、厳密な意味での瑕疵担保責任はないです。

1.そもそも中古品なので、動いても、調子が悪いかもしれない。でも、調子が悪いというのは、そもそも、新品であれば瑕疵には当たりますが、中古品ですので、瑕疵にはあたりません。

2.完全に動かないものでも、人によっては、そこから部品を取ったりするので、商品になりうる。こういう商品を買って、動かなかった。返品受け付けろというのは受け付けれない。

また、瑕疵担保と返品は、別物です。

返品を受け付ける義務は、新品を売ってるお店にもありません。あくまでもサービスの一環とトラブル回避の一環として受付てるばあいがありますが。

oot********さん

2011/2/811:56:11

ようするに、購入者に、「瑕疵担保責任」の請求権の放棄の確認として、同意を認めているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる