ここから本文です

追突事故の慰謝料:弁護士特約を使って任意交渉した結果以下の金額提示になりまし...

atw********さん

2011/2/815:23:48

追突事故の慰謝料:弁護士特約を使って任意交渉した結果以下の金額提示になりました。妥当な金額かお聞かせください。
一年半前の追突事故、過失割合当方0です。

◆総治療日数192日 2009年6月~12月
◆通院実日数108日

◇後遺症14級9号認定

治療費・交通費・休業損害は既払済。

◆傷害慰謝料 ¥930,000
◆逸失利益 ¥475,000
(年間所得額¥3,489,000×労働能力喪失率5%×ライプニッツ係数{労働能力喪失期間3年}2.7232)

概払金額を引いた最終支払金額 ¥2,300,000



当時、派遣事務で働いておりましたが能力の低下や通院などで勤務継続が困難となり派遣更新できず2010年3月いっぱいで退職しました。

現在は去年の秋に結婚し、専業主婦です。
逸失利益の金額は家事従事者としての金額が高かったので、保険会社が考慮して下さったそうです。


弁護士特約を使ってここまで弁護士さんに交渉していただきました。

これで納得できない場合は訴訟へと手続きが変わってきます。
弁護士さんにも訴訟になった場合でも、ここから20万位上乗せになれば良い方ですと言われました。

訴訟になれば気力体力と消耗しますし、妥当なのであれば示談しようかと思っていますが…

この金額、弁護士を介して交渉した金額として妥当でしょうか??

閲覧数:
7,018
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2011/2/816:22:45

弁護士基準 赤い本 別表Ⅰ

192日の通院慰謝料
6カ月と12日で1,192,000円
930,000円の提示額は78%

労働喪失期間の3年(2,7232)も妥当。

14級の慰謝料が110万円のところ895,000円
なので81,4%

これなら文句ないですよ。
弁護士特約が使えたので、手間もかからず、なお且つ交通事故紛争
センター利用の標準より少しいいです。

これで示談したらいいです。

お大事に!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

労働能力喪失期間に問題があると思います。
参照→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354633413