ここから本文です

完母でほ乳瓶が嫌いな赤ちゃんを預ける時はどうしますか?? 先輩ママさん方、...

shi********さん

2011/2/817:55:13

完母でほ乳瓶が嫌いな赤ちゃんを預ける時はどうしますか??

先輩ママさん方、相談お願いします(>_<)

来週で2カ月になる赤ちゃんのママです。

母乳が問題なく出ていたので、退院してからは特に何も考えずに母乳だけで今まできました。

仕事がみつかり、来週から、週1で8時間ほど一時保育に預ける事になりました。

さっそく、ミルクをほ乳瓶で飲ませてみたけど、涙をいっぱいためてギャン泣き(x_x;)

搾乳をほ乳瓶で飲ませてみても、おえってなっちゃいます。

乳首はビジョンの母乳実感で、旦那にお願いしたりしましたがやっぱりギャン泣き・・・

搾乳をスプーンで飲ませてみようとしたけど、泣いて大きく開いている口に入れると、びっくりしてまた大泣き(x_x;)

こんな状態では保育園でも飲まないですよね(T_T)

こんな大変だと知らず、今までほ乳瓶を使ってこなかったことに後悔しています(+_+)

こんな状態で保育園などに預けた方いますか?
また、この状態からほ乳瓶で飲めるようになった経験をした方いたら、

アドバイスをお願いします(>_<)

閲覧数:
32,992
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dac********さん

2011/2/818:53:37

赤ちゃんは賢いです。
粉ミルクをあげようとしたのですか?

「母乳が一番美味しい」赤ちゃんに、粉ミルク拒否&哺乳瓶拒否は当たり前ですよ。

まずは搾乳をあげてますか?少しすつでよいですから、前日までにたくさん貯めてあげて下さい。
搾乳器も売ってます。手搾りより早いです。

スプーンからでも上手に飲めますよ!
一番は言い聞かせが大切です。ちゃんと目を見て、呪文のように「お母さんはこれからたまに長時間いなくなるけど大丈夫だからね、お母さんのおっぱいを用意しておくからね。スプーンで飲もうね」と教えてあげて下さい。練習すれば大丈夫です!哺乳瓶拒否の赤ちゃんなんてたくさんいますよ。

もし哺乳瓶を使うなら、母乳相談室の乳首がよいですよ。生産中止になったかもですが、産院にお願いしたら取り寄せてもらえます。
母乳実感の方が楽チンなゴム乳首で、乳頭混乱になる可能性大です。そんな自体になったら一番最悪ですもんね(涙)。

お母さんも分泌維持の為、又は圧抜きの為に搾乳が必要になるかもしれませんね。乳腺炎や乳口炎に気をつけて、お仕事頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2011/2/10 23:28:07

皆様、回答ありがとうございます!!
やっぱり練習あるのみですね・・・(>_<)
とても大切な回答ばかりでしたが、『言い聞かせ』が目からウロコだったのでベストアンサー決めました。
練習頑張ります!!

「哺乳瓶 飲まない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/2/912:28:04

とにかく練習です。うちも4ヶ月で預けるときに苦労しました。
搾乳した母乳で練習。哺乳瓶の乳首を色々試す。消毒薬をかえる。色々しましたが、無理で、最初の1週間は午前中に保育園から呼出がかかりました。それからは徐々に慣れましたよ。

usa********さん

2011/2/818:01:38

病院で哺乳瓶と並行しなかったんですか。

慣れさせるしかないです。

乳首に母乳塗ってみたり

乳首を替えてみたり


乳首から垂らしてみたり


限界に空腹ならそのうち飲みます。

これから白湯ものむので哺乳瓶はいずれ使います。
ふろあがりには母乳以外ですから。

旦那さんでもダメでも、諦めずにチャレンジ

三日もすればなんとかなりますよ。

sao********さん

2011/2/818:01:15

働く予定があったなら最初から哺乳瓶に慣らすべきでしたね。

今更、赤ちゃんに哺乳瓶で飲ませても嫌がるのは当たり前でしょう。

ですが、飲ませる為には慣れさせるしかないです。
根気よくやるしかないでしょう。

お腹が空けば本能で飲むとは思いますが、泣くと思います。

週1でも仕事をしないと大変ですか?

多少の我慢で幼児期を一緒に過ごせるなら、過ごしてあげて下さい!