ここから本文です

ブリッジか部分入れ歯か。 右下6番をヘミセクション(分割抜歯)して、5番との...

aos********さん

2011/2/821:35:45

ブリッジか部分入れ歯か。
右下6番をヘミセクション(分割抜歯)して、5番とのブリッジにしています。(7年前)

最近、そのブリッジ部分の歯茎が落ち込んできて、内部が黒く露呈してきました。

かかりつけの歯科でレントゲンを撮ったところ、支台6番(半分)の根が折れていると言われました。
痛みや腫れはないものの、近いうちに6番は抜歯が必要と言われました。

抜歯後、5番ー7番でブリッジにするか、6番だけの部分入れ歯にするよう勧められました。
手入れの面などから、ブリッジを考えていますが、他の歯を削ることに抵抗があります。
5番は、差し歯。7番はインレーが入っています。
このような歯で、果たしてブリッジが持つのか不安です。
また、6番はダミー歯(ポンティック)になります。このダミー歯の下の歯茎にダメージは起こりますか?

部分入れ歯にも、抵抗があります。
金具で5番と7番が傷つくのでは?と心配です。

触れば触るほど、歯が脆くなってきているような気がします。
今、40代前半です。なるべく、自分の歯を大事に使っていける方法はどちらでしょうか?

閲覧数:
10,836
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/2/822:40:56

拝見しました。

少々長く書かせて頂きますので、解らない文面があれば補足にて質問下さい。

痛みが無く、腫れも無い6番は、
ヒビが入っていて遅かれ早かれこの症状が出ます。
行ける所までそのままで と言う方は多いですが早めに治療に入って下さい。

文面に
<手入れの面などから、ブリッジを考えていますが>
<6番はダミー歯(ポンティック)になります。このダミー歯の下の歯茎にダメージは起こりますか?


この二つがありますが、
衛生上の事を考えるのであれば部分入れ歯が衛生的です。
慣れるまで装着が面倒ですが、外して磨ける、そして両隣の歯も完全に磨ける。

ブリッジの場合、ポンティックの下の歯肉にとても食べた物が入ります。
炎症も起きやすい場所です。
歯間ブラシが毎食後必要です。
それでもポンティックの裏面や両隣のかぶっている所にはプラークが残ります。
ですから
上記の二つの文面から言うと部分入れ歯が良いと言う事になりますね。

そして質問者さんも自覚している通り、
健康な歯に比べれば触るほど脆くなるのは本当です。
削って銀歯をかぶせれば、目には見えない小さな隙間から細菌が入り、
中で虫歯にもなりますし、
神経の治療をすれば根っこは枯れ木のようにスカスカになりますから
欠けたり割れやすくなります。
でもそれは必要な治療なら早めにやるに越した事はありません。


そして
<他の歯を削ることに抵抗があります>
そうですね。ブリッジの場合、両隣の歯を多く削る必要があります。
5番は神経を取ってかぶせているのですね?
ブリッジにする場合7番も神経の治療が必要です。
完全にかぶせるので、その為にはかなり削ります。
かなり削った歯は神経が近くなり、
無理に神経を残しても後々痛みが出る可能性が高く
痛みが出れば、そのブリッジをまた除去し結局は神経の治療、となります。
ですから最初に神経を取りのぞき、土台を立て、⑤6⑦のブリッジをかぶせます。

入れ歯の場合も削りますが、ほんのわずかの量です。
バネをかける為に必要最小限削ります。
バネで傷がつくのは、指できちんと装着してから咬む ということをしないで
慣れてくると咬んでパチッと入れる人がいます。
これで傷がついたりバネがダメになります。

質問にある
<このような歯で、果たしてブリッジが持つのか不安です>
これは数年でダメになるか?という事なら
ご自身のブラッシングが一番重要になります。
先ほども書いた通り、不衛生になりやすいのがブリッジです。
そして神経を取っている歯は脆いですから
一生それでいけます とは誰も言えないでしょう。

提案です。
ブリッジにしてしまうと後戻りができないとお考え下さい。
逆に言うと、まずは部分入れ歯をしてみてはいかがでしょう。
「どうも馴染めない」と言う事があればそれからブリッジです。
ブリッジを最終手段とお考えください。
でも1本分の入れ歯が馴染めない人は経験上いませんので
すぐ馴染むと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/15 00:18:46

とても詳しく、親切にご回答いただき感謝しています。
心がとても軽くなりました。まずは部分入れ歯を前向きに考え、歯科医に相談してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/2/901:11:25

難しい問題ですけど、自分の歯を大事にするのであれば、どちらかと言えば入れ歯ですね。欲を言えばやはりインプラントじゃないでしょうか。
費用はかかりますが両隣の歯には全く負担にならないです。
歯は削ったら元には戻りません。金銭面で無理ならとりあえず入れ歯を作って、お金を貯めてインプラントするのがいいと思います。
あと何十年か食事を楽しむ事を考えたら、価値観も変わると思いますよ。

han********さん

2011/2/822:03:24

ブリッジでも大丈夫だと思いますが5・7のケアのしやすさを考えてダミー無しがいいと思います

インプラントとかナチュラルデンチャーもありますよ

私は左上6が事故で割れてありません
30代ですが1本だけ義歯にしましたよ

rei********さん

2011/2/821:53:01

クラウンもインレーも入っているのなら装着感も考えてブリッジでいいと思います。
インレーの方はもう少し削って面積を増す必要があるかもしれませんが。

ポンティック下の粘膜面は抜歯後の治癒を十分待って普通に作れば特に問題は無いと思います。

でも、そこまで考えるのならインプラントも選択肢に入れても良いと思いますが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる