ここから本文です

デジタル一眼の購入を考えている23歳の女です。 今日何ヵ所か電気屋さんを回...

hir********さん

2011/2/823:42:41

デジタル一眼の購入を考えている23歳の女です。

今日何ヵ所か電気屋さんを回ってきたのですが、いまいちよくわからなくて…。

候補としては、
PENTAX K-r
Canon kiss x3
です。

今まではコンデジを使っていて、一眼については何もわからない初心者です。

また、主な被写体はディズニーリゾートの風景やキャラクター、パレードなどです。(夜景含む)

ちなみにいま使っている携帯が1400万画素のカメラを搭載しているんですが、今候補にあげている2つのカメラと画素数はあまり変わらないようですが、写りはやはり一眼のほうがいいんでしょうか?

私にはどちらの機種がオススメでしょうか?
基準としましては、
・キャラクターをしっかり追える
・操作が簡単
・綺麗に撮れる
です。

どなた様かお答え頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2011/2/909:31:01

K-rが良いです。
外観はポップな印象ですが性能的にもしっかりしていますし
お金が掛からないからです。

キヤノンやニコンのカメラを買った場合、レンズを買い足す度に
高価な手振れ補正内蔵レンズを買わなければなりませんが
K-rは本体に手振れ補正を内蔵しており、安いレンズだろうが
古いレンズだろうが手振れ補正を効かせて撮る事が出来ます。

風景は問題ないですが、パークは三脚が使えませんので
キャラクターやパレード撮影に手振れ補正は必需品です。

質問した人からのコメント

2011/2/10 22:39:19

降参 皆様この度はありがとうございました!

皆様の意見を参考に、PENTAXのK-rを購入いたしました\(^o^)/

13日から結婚記念日でミラコスタに宿泊するのでばっちり写真におさめてこようと思います。

本当にありがとうございました(・∀・)!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooi********さん

2011/2/1020:17:49

性能面では両機とも大差ありません。ただ、液晶を見ながら撮影するのであればK-rが優れています。
ディズニーリゾートでの撮影がメインであればK-rしかありません。
ディズニーリゾートに行く時はおもいっきりオシャレしますよね。そんな時カメラが真っ黒では興ざめです。オーダーカラーを駆使すれば自分だけの一台が作れます。
最近ディズニーリゾートでカラフルなK-xやK-rを持ってる人が増えてるようですよ。
そういう人を見たら自分は真っ黒なカメラでは後悔すると思いますよ。

ご参考まで。

kur********さん

2011/2/919:25:51

キヤノンならEOS KISS x5の発売が2月7日にアナウンスされました。
3月3日発売なので、それまで待って型落ちになった現行のX4を買うのが
いいと思います。
さらにもう一段入門機のEOS KISS x50という全く新しい新機種が
3月下旬に発売されます。
こちらはキヤノン初の黒以外のカラーを選べるので
女性や初心者にはお勧めと思います。
値段もかなり安くなるみたいですよ。

いずれにせよ今は買わない方がいいです。
3月3日以降になれば、各メーカー新型が出そろうので
新型または安くなった旧型と選ぶ幅が広がるでしょう。

キヤノンならEOS KISS x5の発売が2月7日にアナウンスされました。...

bur********さん

2011/2/916:50:26

被写体から考えると、K-rがお奨めだと思います。
性能的には大差はないのですが、
K-rの方が高感度に強いセンサーを使っています。
すなわち、夜景撮影に強いのです。

携帯のカメラやコンパクトカメラとデジタル一眼の違いはセンサーの大きさです。
光を取り込む量が大きく違うためスナップ写真などはそうそう違いが見られませんが
拡大したり、条件が悪かったりすると差は歴然と違います。
簡単に言うと、L版で印刷すると差は少しなのが
A4にすると、全く別物になると言うことです。

レンズは標準レンズだけだとスナップは良いですが、
ちょっと遠い所を撮ろうとすると厳しいです。
ダブルズームにすると
屋外でのレンズ交換となりとっても不便でしょう。
したがって、カメラはボディのみにして
レンズは
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
にすると、使い勝手が良くなるかと思います。
合計で10万円ほどになりダブルズームより高くなりますが、
その価値はあると思います。

yan********さん

2011/2/910:04:03

大まかに考えてコンデジのレンズより一眼レンズの方が大きいく光を取り入れやすいので同じ画素数でも写りはいいと思いませんか。ペンタックスとキャノンの比較ですがキャノンのX3もしくはX4を求めてもいいのでは。
ペンタックスも昔は好きでしたが・・・・・
画素数はPENTAX K-r 1,290万 X3 1,510万 X4 1,800万

kiy********さん

編集あり2011/2/908:02:22

K-rで決まりですね。高感度性能が有利です(ノイズが少ない)
オートフォーカスの速さはX3の方が早いと思いますがトータル的にはK-rです。
最近の画素数はあまり関係ありません。光の取り込む量で画質は決まります。あんな携帯の小さなカメラの穴にたくさんの光が入ると思いますか?あとあえて画素数を落とした方が夜の撮影のノイズが減る場合もあります。
昼のパレード、グリーティング等はオートモードで撮っても失敗はないですが、夜のパレードの撮影は難しいのでシャッタースピード優先モード(S)でISO6400、シャッタースピード1/100に設定すると画質は少し落ちますがと↓と同じくらいの写真が撮れます。(ジュビはオート撮影)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kiyyopy/lst?.dir=/9cad&.src=ph&.order=...

K-rで決まりですね。高感度性能が有利です(ノイズが少ない)...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる