ここから本文です

ひつじ(羊)を ローマ字で書くと、HIT UJIとHITSUJI のどちらになるで...

obaman391さん

2011/2/910:35:32

ひつじ(羊)を ローマ字で書くと、HIT UJIとHITSUJI のどちらになるでしょうか?
つ の部分の違いなのですが、どちらもあるようですが。

補足ご回答ありがとう ございます。
名前だと TSUを使う人が多いのには理由があるのでしょうか?

どちらでもいいとのことですか?

閲覧数:
3,790
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2011/2/913:57:25

ローマ字には訓令式(日本式)とヘボン式の2種類があり、
それがそれぞれ
hituzi (訓令式)
hitsuji (ヘボン式)
となります。
個人ではどちらを使うかは自由です。
駅名や標識など、外国の人に発音を正しく伝える目的のためには
ヘボン式が使われることがほとんどです。
パスポートの表記がヘボン式を使うのも同じ理由です。
訓令式の中ではいくつかの方式が存在しているのでいくつか例外の表記も含みます。
「じ」を zi ではなく jiと 書くのも例外として含んでいます。

質問した人からのコメント

2011/2/10 08:18:28

使い分けに関しても 分かりやすい説明ありがとうございました。やはりパスポートに使えれば これ以上はないですね♪
今回は子供に関する物だったので迷いました。
みなさんも丁寧に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vlissingen79さん

2011/2/910:47:30

ABC文字を使って日本語の発音を正しく表記できません。しかし便宜上いろいろな方式が考え出されているので、一番無難なところでは HITSUJI です。しかしこう表記したからといって世界中の人が正しく「ひつじ」と発音してくれるかどうかはまったくわかりません。一種の自己満足みたいなものです。我々が中国語や韓国語やアラビア語のABC文字表記を読んでも正しく発音できないのと同じ事です。

g092ben4akさん

2011/2/910:41:15

前者が通常のローマ字表記、後者がヘボン式表記ですね。発音上、大きな違いはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。