ここから本文です

競走馬の病名で挫跖とはなんですか? また、なんて読みますか?

chu********さん

2011/2/912:47:32

競走馬の病名で挫跖とはなんですか?
また、なんて読みますか?

閲覧数:
1,345
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/913:02:14

ざせき(挫跖)

走行中に後肢の蹄の先端を前肢の蹄底にぶつけた時、あるいは石などの硬いものを踏んだ時などに、蹄底におきる炎症(内出血)をいう。肢勢の悪い馬、蹄底の浅い馬、時として踏み込みの良い馬に発症しやすい。一般に前蹄に多く発症し、蹄に熱をもち、重度の跛行を呈することもある。 

質問した人からのコメント

2011/2/9 13:07:00

成功 ざせき と読むのですか。
参考になりました。

「ザ石」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/2/912:58:39

ざせきですね。

ざせきとは、荒れたコースなどで走っていて、石や硬い物を踏んでなる時と、自分の前足に後ろ足か当たってなります。

内出血や出血をして歩様がおかしくなります。

軽い内出血なら冷やして治しますが、ひどいと薬を飲ませて治します