ここから本文です

クリスチャン(キリスト教徒)の方に質問です、聖書翻訳について

じゅんちゃんさん

2011/2/922:11:45

クリスチャン(キリスト教徒)の方に質問です、聖書翻訳について

クリスチャン(キリスト教徒)の方に質問です、聖書翻訳についてです。
私は現在2つの訳の聖書を所持しています。
そこで、勉強のために、皆さんの聖書で、以下の部分がどのように訳されているか教えてください

ヨハネ1章1節

詩編83編18節


■何訳か
ヨハネ□ ******
詩編◇ ******

この書式でお願いいたします。

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/1023:18:20

■ヨハネによる福音書 1章1節
希和対訳脚注付き 新約聖書[4] ヨハネ福音書(上)
始めに(すでに)ロゴス(ことば)はおられた、そしてロゴスは神と共におられた、そしてロゴスは神であった。

福音書 塚本虎二訳
(世の)始めに、(すでに)言葉[ロゴス]はおられた。言葉[ロゴス]は神とともにおられた。言葉[ロゴス]は神であった。

新約聖書 フランシスコ会訳
初めにみ言葉があった。み言葉は神と共にあった。み言葉は神であった。

聖書 バルバロ訳
はじめにみことばがあった。みことばは神とともにあった。みことばは神であった。

聖書[新改訳(注解付き)]
初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。

■詩篇83編18節
詩篇 典礼委員会(カトリック) 83:18~19
いつも 恥と恐れを与え、はずかしめと死をもたらして悟らせてください。
あなた ひとり、 その名はヤーウェ、すべてを越えて偉大なかた。

聖書 バルバロ訳 83:18~19
いつまでも彼らに恥じと恐怖を与え、辱めのうちに滅ぼし、
あなたのみ、主と呼ばれることを、全地のいと高き者なることを思い知らせたまえ。

詩篇 関根正雄訳 83:18,17,19
18 彼らが辱めにあい、永遠におどされ恥辱の中に滅びますように。
17 そうすれば、ヤハウェよ、彼らはみなを求め、
19 ヤハウェなるみ名を持つあなただけが神で、全地を支配されるいと高き者なることを知るでしょう。

聖書[新改訳(注解付き)] 83:18
こうして彼らが知りますように。その名、「主」であるあなただけが、全地の上にいます いと高き方であることを。
※「主」は太字 ・・・ 解説 主(ヤハウェ)-神の名称-

質問した人からのコメント

2011/2/11 22:00:36

確かめたいことがわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2011/2/1000:56:18

ヨハネ福音書1/1
口語訳
初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
新改訳
初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。
新共同訳
初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
1550 Stephanus New Testament
εν αρχη ην ο λογος και ο λογος ην
προς τον θεον και θεος ην ο λογος

詩編83/18
口語訳
主という名をおもちになるあなたのみ、全地をしろしめすいと高き者で
あることを彼らに知らせてください。
新改訳
こうして彼らが知りますように。その名、主であるあなただけが、
全地の上にいますいと高き方であることを。
新共同訳(83/19)
彼らが悟りますように、あなたの御名は主ただひとり
全地を超えて、いと高き神であることを。
BHS
PDFファイルにつきコピー不可

とおぼえさん

2011/2/922:22:05

ヨハネは福音書でいいですか?

ヨハネ□イエスがヨハネよりも弟子を多くつくって、バプテスマを授けていることがパリサイ人の耳に入った。それを主が知られたとき、


詩編◇こうして彼らが知りますように。その名、主であるあなただけが、全地の上にいますいと高き方であることを。


参照:新改訳中型聖書3版 いのちのことば社 日本聖書刊行会