ここから本文です

ペットボトルのリサイクルって、無駄じゃないですか? ペットボトルでわざわざ他...

che********さん

2011/2/922:33:06

ペットボトルのリサイクルって、無駄じゃないですか?
ペットボトルでわざわざ他の物(シャツ)にするという事は、 正規の原材料より手間と金がかかりるということですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2011/2/922:37:58

実はその通りです。収集には車のガソリン、分別には人手、洗浄には水、加工には電力や燃料が必要です
環境負荷を減らしたいならまずはリデュース(ゴミを減らす)リユース(再利用)最後がリサイクル(再循環)のようです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2011/2/1013:06:37

バージンペットの価格は、300円/kg程度です。
野積みのペットボトルなら25円/kgです。
洗浄し、チップに粉砕しても100円程度でしょう。
価格的には、リサイクルペットの方が安く出来ます。
リサイクルペットから作った繊維の最大の需要は、中国製ぬいぐるみの中綿です。
外から見えないので、品質もいい加減でかまいません。
本来、リサイクルペットを業者が引き取る時は、補助金が出ていました。
財源は、容器リサイクル法による税金です。
しかし、中国に売れば、補助金は払わなくてもよく、逆に向こうからお金までくれます。
中国がリサイクルペットボトルを買ってくれている間は、国内のリサイクルは、コスト的に太刀打ちできません。

biz********さん

編集あり2011/2/1012:59:50

石油資源の節約という観点でいえば、集めた古いペットボトルの処理方法でベストといえるのは「飲料工場に運んで再利用すること」です。消費地から工場に戻るトラックに載せればいいのです。
しかし、これでは衛生上の問題がクリアできません。
いたずらか何かでウンコをこすり付けられたペットボトルに知らず知らず口をつけていたという事態が考えられます。

その次に良いのは「集めた古いペットボトルを火力発電所の燃料にすること」です。
ペットボトルはプラスチック。石油を原料にしているので、燃やせば熱を出します。
今ある火力発電所はプラスチックの焼却を想定していない設計だから無理と言われるかもしれないですが、代わりに「ごみ発電」といって、ごみ焼却場で発生する熱を火力発電と同じ原理で電気に変える試みも行われています。

古いペットボトルを他の製品に生まれ変わらせるのは、浪費が激しいです。
ペットボトルを繊維製品にする会社は、専用の工場を建てて、専用の機械を導入しているのです。
建物・機械、いずれにしても部品に石油系物質が使われていたり、部品の製造・組み立てに大量の石油が使われていたりします。
専用の機械というのもいろいろあって、ペットボトルをフレークという小さい板に砕く機械とか、フレークをさらに細かい粒にする機械とか、細かい粒を溶かして繊維にする機械とか、いろいろあります。
これらの機械を動かすには、裏でボイラーや発電所が活躍してくれなければなりません。
すなわち、「この服は5本分のペットボトルからできています。」という宣伝文句の裏で、その何倍もの量の石油資源が使われてしまっているわけです。

それでもわざわざペットボトルから繊維製品を作ろうとする会社は、次の2つの目的を持っているのではないかと思います。
★ リサイクルしてるぞと宣伝することで消費者の注目を集めたい。
★ 今は問題点がたくさんあるが、培った技術がのちのちほかのことに役立つかもしれない、という考えの元で、投資としてリサイクル事業をやっている。

moo********さん

2011/2/923:05:49

多くのリサイクルが同様な問題を抱えています。

ただ、コストだけを考えれば新規材料のほうが品質や原価で有利ですが、いずれそれが不可能になる事態が確実に近づいています。

今からリサイクルの技術を確立する必要性からあえて高コストのリサイクルを実施しています。

また、リサイクルすることにより、廃棄物処理の負担が減ることも大きな理由の一つです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる