ここから本文です

一眼レフカメラの単焦点レンズについて。 現在、ペンタックスのデジタル一眼を...

アバター

ID非公開さん

2011/2/1009:13:45

一眼レフカメラの単焦点レンズについて。

現在、ペンタックスのデジタル一眼を試用しています。

単焦点レンズが欲しくて探しているのですが、見方がわからなくて困っています。

完全なる初心者です。

わかっていることは、ズームができない、明るくボケのある写真が撮れる、ということです。

数値や比率の見方を教えていただければ有り難いです。

マクロ機能は付いている方がよいでしょうか?
料理などを写す場合です。

宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
558
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/2/1010:24:48

ペンタックスの何をお使いでしょうか?
単焦点レンズでは安くてお勧めは以下の物です。
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
http://kakaku.com/item/K0000150354/

見方としましては上記レンズの場合はDAと言うのは簡単に言えばデジタル用でフィルムカメラには不向き。
35㎜と言うのは画角です、数値が小さい方が広角で広く(小さく)写ります、数値が大きいと望遠で狭く(大きく)写ります。
F2.4と言うのは明るさ(F値)で数値が小さい方はより明るく、暗い室内でもシャッタースピードを早くして写せます。
F値が小さいほど写りはソフトで大きいほうがくっきりとシャープに写る傾向があります。
マクロは被写体に対してレンズから数センチと近づいて撮影する必要があればマクロ機能付きがいいでしょう。
30センチ以上離れるのであればそれほど必要ないと思います。
料理撮影には35㎜当りの物が使いやすいと思います。

ペンタには高価で魅力的な単焦点レンズが多数ありますので面白いですよ、予算があれば購入されるのも良いかと・・・
http://kakaku.com/item/10504511918/
リミテッドレンズと言います、他にも色々ありますので上記サイトで見てみてください。
以下はレンズの基本について書いてあります。
http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/2006/07/_1_fbf8.html

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/10 12:43:55

降参 ありがとうございます!
とても勉強になりました☆
わからないことに全てお答えいただき、助かりました。
ますます欲しくなりました!参考にして買いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2011/2/1010:22:09

単焦点レンズでなければ絶対に撮れない目的がないなら、買わない方がマシです。

料理を撮影するときに接写できない場合はマクロレンズが要りますが、あまり焦点距離が長いと離れて撮らないといけませんので、純正であればD FA MACRO 50mmF2.8が無難かと思います。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_macro.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる