ここから本文です

通勤災害の手順と申請方法を教えて頂きたいです。又、通勤災害(労災)を使うこと...

yamaumi_shingenさん

2011/2/1019:22:22

通勤災害の手順と申請方法を教えて頂きたいです。又、通勤災害(労災)を使うことで会社にとってデメリットな事がありますか?

先日、会社からの帰りに、私の不注意による追突事故をおこしてしまいました。
その際に、自分自身も全治2週間ほどの軽い怪我を負い、自分の契約する車の保険会社とやり取りをしました。

途中、会社の保険を使ったら?っと保険屋に連絡をしとくよ。

っとありがたい話があった事を車の保険屋に話したら、病院でのやりとりが労災扱いになり、
病院から様式第16の3用紙を持ってきて下さい。っと言われました。

その後、会社の保険屋と連絡が取れ、そのうまを話したところ。
うちは民間の労災だから調べますと言われ、
現状、何日か労災扱いで通院もしていますので、非常に心配です。。。

自分なりに調べ、多少は通勤災害(労災)や用紙の事などは理解しつつあります。

しかしながら、会社に迷惑をかけるのか?手続きはどしたらよいか?自分で動いて出来ることがあるのか?
っと様々なことを思い悩みます。。。

そこで改めて、知恵袋にて質問させて頂きました。
手順や、体験談、法律などわかる方がいたら教えてください。

又、通勤災害はやはり会社に迷惑をかけるのでしょうか??

お力添えお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

docutakさん

2011/2/1021:46:06

まず、通勤災害の場合、労災保険から治療費の全額、休業補償として給料の約8割が支給されます。

具体的な請求方法は、治療費については病院の話のとおり、16号の3を病院に提出すればよいです。その後は病院から労働基準監督署に直接治療費の請求がなされます。休業補償については、16号の6を労働基準監督署に提出すれば良いです。全治2週間であれば、職場復帰してからまとめて請求されるとよいと思います。

なお、16号の3には会社の証明が必要です。16号の6には、会社と病院の証明を受けた上で、負傷日以前3か月分の賃金台帳、出勤簿を添えます。会社がある程度やってくれることも多いです。

次に、通勤災害の場合のデメリットですが、結論から申し上げると会社に迷惑はかかりません。業務災害の場合は本来事業主に補償責任があり、それを代替しているのが労災保険ですので、保険料が上がったり(一部の大企業だけです)、けがの内容(重大災害や、強い安全配慮義務違反が疑われるようなもの)によっては労働基準監督署からの調査が入ったりしますが、通勤災害の場合はそもそも事業主に責任がなく、労災保険法上特別に保護されているものだからです。(通勤途中のけがについては会社に責任は問えないですよね。)したがって、通勤災害の場合には保険料が上がることも調査が入ることもなく、その他一切の不利益はありません。

質問した人からのコメント

2011/2/11 06:53:07

降参 大変わかりやすい御回答ありがとうございます。
これで安心して会社へ後ろめたくなく手続きを行えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。