大学について悩んでます! 高校二年生です。

大学について悩んでます! 高校二年生です。 そんな中とある学校の外国語学部に通っているものです。 今までの自分は大学では外国語を学びたい! できれば英語を主専攻とした外国語学部や国際教養学部に進学をしたいと考えていましたが、よくよく考えてみると 自分は性格上好奇心旺盛で、さまざまなことに興味をもちやすいです。実際今もたくさん学びたいことはあります(英語をはじめとした諸外国語、環境開発や発展途上国への支援、教育学や、脳科学や心理学、倫理的なもの、また経営や企画、デザイン系の分野などなど、) 大学4年間では一つのことに絞って学問にはげむというよりは、広く浅く興味のあることを隅から隅まで学びつくし、教養あふれる、多方向からの視点をもつ。そんな人間になれたらいいと思っています。 見つけたのが慶応SFCの総合政策学部でした。ここではやりたいことがたくさんありすぎてこまる。そんな人にぴったりの学部だそうです。 慶応SFCの総合政策のように大学4年間で学びたいこと学びつくせる。 そんな素敵な大学、学部を探しています。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、その特色等簡単を添えていただけたら幸いとおもっています。 なにとぞよろしくお願いします。

補足

できれば東京 遠くても関東方面でお願いします

大学受験388閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

嘘と嫉妬から発する低レベルのアジテーションに惑わされないように。 http://www.mocchiblog.com/?p=6495#more-6495 追記として最後に、僕の通っているSFCのOBでもあるゴスペラーズの北山陽一さんから授かった、僕の心に刻んでいる言葉を紹介しておきます。同世代に向けて。 北山陽一さん: 今の時代ってさ、やっぱりみんな思考停止しちゃってると思うんだ。単純に生きていくのには本当に苦労しない。だって毎日同じ時間に起きて、適当にご飯を食べて、学校に行って授業を受けて、サークルで遊んだりバイトしたりしてお金稼いで、家に帰って寝る。その繰り返しじゃないですか。お金だって、ちゃんと働こうと思えば生活していけるだけの分は稼げるし、遊ぶこともたくさんあって、それなりに豊かだなぁってみんな思ってる。 だけど、それってみんな気づいていないけど、ただ時間を食いつぶしてるだけに過ぎないんだよね。時間は食いつぶされていくだけで、そこには未来はない。それに気づいた時、僕らは何かを生み出し続ける人たちでありたいと思ったんだ。SFCっていうところは、要するにそういうところなんだろうと思う。 SFC生には、どんな時代でも、何かを作り続ける、創造する人たちであってほしい。そう願ってやまないです。(2010.4.4 SFC20周年記念イベントにて)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変心に響きました。 僕にもできますかね? ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

あなたの熱心な気持ちはわかります。 私も、12年間インターに通っていたので、英語を生かして幅広い教養を身に付けることができる学部を探していました。 SFCも選択肢に入ってました。でも、周りの塾の先生や、先輩の意見、オープンキャンパスに行ってからは、 SFCは選択肢から外しました。 おススメは、上智大国際教養学部、早稲田国際教養学部、ICU、知名度は低いですが、国際教養大学です。 早稲田と国際教養額学部以外、どれも歴史があり、魅力的な大学です。 早稲田の国教も、新設ですが、力を入れてますし、プラスαの、早稲田という私立最強のブランドがあります。 留学できる大学の多さは、早稲田がNO1です。 自分は、今年の4月の上智国教に合格したので、残りの大学の合格がわかるまでは、上智にいくつもりです。 ICUもいいですが、所詮日本は、学歴社会なので、上智に決めたいです。 もちろん、早稲田受かれば、早稲田国教に行きます。 ICUと国際教養は、かなり勉強させられると、有名です。ICUの先輩は、とにかく課題が多い、 でも、カリキュラムも充実していて、幅広い教養を身に付けられると、薦められました。 実際、早稲田蹴って、ICUに行く勇者もいますから。ICUは、田舎ですし、落ち着いて勉強に励むことができるんではないでしょうか。 国際教養大学も、よく知りませんが、本当の力がつくと有名ですね。図書館が素晴らしいです。 正直いって、SFCは、芸能人や、慶応ニューヨークのバカの溜り場です。 何故SFCのキャンパスが藤沢にあるか、知っていますか?何故、慶応の本キャンパスから、遠く離れた場所に あるか、わかりますか?それは、慶応の生徒たちが、SFCのバカと一緒にされては嫌だ、と思われてるので キャンパスが追いやられているんです。 実際、私の複数の友達は、慶応ニューヨーク出身で、SAT1300というとんでもない低いスコアしかもっていないにもかかわらず 慶応SFC生徒です。慶応ニューヨークに入ってれば、バカでも慶応に入れますから。 SAT1300なんて、頭が悪すぎます。中学の数学は、まるでできてないレベルです。 出願するときに、出願方式を見れば、スポーツ推薦、芸能人推薦などがあります。 あの、水○ヒロは、SFC出身ですね。サッカー推薦で入ったと聞きます。 そいつらと、一緒にされても、いいんですか? 長文になりましたが、国際教養学部は、大学によって、雰囲気もノリも違います。 でも、あなた次第です。 上智にくるなら、もしかしたら、後輩になるかもしれませんね。 応援しています。かしこい大学選びをしてみてください。