ID非公開

2011/2/11 5:17

22回答

「山本屋本店」と「山本屋総本家」は、どちらが本物なんでしょうか。

「山本屋本店」と「山本屋総本家」は、どちらが本物なんでしょうか。 名古屋に行きます。 みそ煮込みを食べようと思いますが、山本屋は2つあるそうですね。 「山本屋本店」と「山本屋総本家」は、どちらが本物なんでしょうか。

国内36,674閲覧

ベストアンサー

7

「どちらが本物」 「どちらが元祖」ということはないです。 商標とか商号とかあいまいな時代のことですから。 そのむかし、名古屋の下町・大須にあって廃業してしまった元祖『山本屋』の流れをくむのは、『山本屋総本家』です。 といっても元従業員が、名前を使って始めただけとされています。 他方、元祖『山本屋』とは無関係ながら、後年になって元祖から商号を譲り受けたと主張しているのが、『山本屋本店』です。 どちらも、これといった決め手も、明白な証拠も出すことができないので、今の状況なのだと思います。 さらに 『大久手山本屋総本家』 という元祖『山本屋』の創業家の系統(といっても親類)の店もできたそうです。 http://exiv2.blog32.fc2.com/blog-entry-373.html 後から出てきた『山本屋本店』が、商売上手であったことはたしかで、それを嫌がる名古屋人もいます。 それでも、味の点では、時代に合わせている『山本屋本店』が一歩リードしたかなというのが、わたしの感想です。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、食べる時のアドバイスまでありがとうです。

お礼日時:2011/2/14 17:57

その他の回答(1件)

2

山本屋総本家です。名古屋市在住ではありませんが、近くの市に住んでおりまして、昨年年末に工場でアルバイトしました。 こちらのほうが、味はこってりです。 好みは分かれますが。 他県の方ですか? 私が、普通に客として食べていた時、隣のお客さんが、店員をよんで、 生煮えだとクレームをつけていましたが、ホントに生煮え具合に驚くかもしれません。そこが美味しいんですけど。

2人がナイス!しています