ここから本文です

オール電化、電気温水器はお湯を使わなくても毎日電気代がかかるのでしょうか? ...

a00********さん

2011/2/1107:01:13

オール電化、電気温水器はお湯を使わなくても毎日電気代がかかるのでしょうか?
シャワーを節約して効果があるのかどうか分かりません。

閲覧数:
8,510
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

profbaby03さん

編集あり2011/2/1113:34:22

電気温水器のタンクのお湯は使わなくても冷めますので、この時期なら通電せずにほっておいたら3日もすると空(すべて水)になります。自動で沸き上げる設定にしていると、冷めた分・減った分は次に使うために毎日沸かしているので「お湯を使わなくても電気代がかかる」ことになります。
数日間絶対に使わないのなら沸き上げをストップ(停止)させておくことです。
もちろん沢山湯を使えばその分沸かす電気がかかりますから、節約は効果がありますよ。ちょっとぐらいならあまり変わらないと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/2/16 03:03:27

降参 ありがとうございます。しばらく留守にするので元を切っておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1109:34:31

機械が24時間稼動しているので、電気代がかかります。

家電でいうなら、待機電力で、お湯を保温することになります。
1日なにもお湯を使わなくても、24時間保温する電力がかかります。
なので、1日に必要な容量や、保温効率の良い温度設定などメーカーも工夫をしています。

深夜の電気料金が、1/5になるような料金体系であることがポイントなので、 夜に電気を使ってもお得なのです。
(パンフレットにきっと書いてありますね)

ri1********さん

2011/2/1107:08:29

お湯は、使って足りなくなった分だけ夜間に沸かすので、使わなければ安くはなりますよ。でも夜間の電力はとても単価が安いので、極端には変わらないかも。朝、7時から夜11時までの電気使用を抑えた方が効果はあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる