ここから本文です

不用家電品回収の軽トラが、「テレビ・エアコン・編み機等の不用品がございましたら...

bio********さん

2011/2/1117:41:42

不用家電品回収の軽トラが、「テレビ・エアコン・編み機等の不用品がございましたら無料で回収いたします。など案内をしながら回収していますが、本当に無料なのですか? 積み込代を請求されまへんか?(以前、竿竹の詐欺がおましたよって)もし本当に無料なら、引き取ってフィリピンあたりに売るですか?

閲覧数:
1,543
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ろばさん

2011/2/1118:45:53

もちろん無料なんていうのは客寄せのための文句です。
家電リサイクル法のリサイクル料金だけはかかりますとか、処分は無料だが運搬代がかかるとかぬかします。
リサイクル料金を取っても奴らがリサイクル処分するのではなく、さらにスクラップ買取店に売りに行きます。
リサイクルとは名目だけで二重にカネを稼ぐ手口です。
軽トラックの流しを引きとめて代金が取れないとなると威嚇や恐喝まがいの行動をします。
国民生活センターや消費者庁・自治体でも、こういう連中と取引しないように呼びかけています。
チンピラ連中でなかにはやくざの下っ端が上納金稼ぎにやってます。
警察でも摘発をしています。
国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/news/data/sn-20071220.html
調布市 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1202254931186/index.htm...
東松島市 http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/kurashi/pdf/gomi/201002...
豊島区 http://www.city.toshima.lg.jp/shigoto/shohiseikatsu/015640.html

テレビやエアコンなどは自身でスクラップ買取店に持ち込んだほうがいいですよ。
廃品回収業者はこういうところに持ち込んでいます。
http://www.hamaya-corp.co.jp/

質問した人からのコメント

2011/2/12 11:45:56

貴方の回答が一番参考になりました。他の回答者は参考になりませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkn********さん

2011/2/1209:41:34

ミシン、編み機、家電、その他、物によります、いちいち、何メーカーの何、テレビの何メーカーの何年式、エアコンの新ガス、何年
きめ細かく、説明して、車を動かせば、全て聞ける状態まで、ありません。
ちり紙交換は、紙そのもので、わかりやすいのですが。

tan********さん

2011/2/1202:32:17

売るのは、中国がメインです。

kak********さん

2011/2/1118:18:07

二年ぐらい前に、小型のテレビと、壊れたCDデッキを引き取ってもらったら、逆にお金を取られました。

その場で文句を言いましたが、引き取りは無料だか、処分するのは有料だから、とかなんとか言われて渋々払いました。
部屋の掃除をしたかったし、マンションだから上の階からわざわざ持ってきて、また戻るのもたいへんだし。

あれは詐欺だと思います。二度と利用はしないです。

sys********さん

編集あり2011/2/1118:07:29

全くの無料です。運転手は回収会社から一日五百円で車を借り、テレビなど回収するのです。テレビは会社が一台千円位で買いとるので一般の人から無料で回収することが出来るのです。竹竿売りは会社から車借り、竿を会社から仕入れて売ります。竹竿以外に魚、野菜、果物などこの方法を取っている会社があります。品物を売る場合は売らなければ赤字が多いですから、詐欺まがいの行為があると思います。

tie********さん

2011/2/1117:45:29

無料で引き取るものと,お金を取って引き取るものがあります。通常,リサイクル法でお金を出して処分して
いるようなテレビ,エアコン,・・・などは必ずお金をとります。リサイクル法で処理するより多少(数百円)程度は
安いようです。