ここから本文です

【赴任】と【着任】はどう違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/2114:51:38

【赴任】と【着任】はどう違うのですか?

閲覧数:
114,162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2114:53:28

【赴任】
任地へ赴くこと。

転勤前です


【着任】
任地につくこと。任じられた職務につくこと。

転勤後です

似てますがチョットニュアンスが違うようです

「赴任とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2114:59:04

「赴任」は任地へ赴くこと。おもに転勤などの時使います。

「着任」その任につくこと。職務に従事すること。
職務だけですので転勤などのように移動が伴わない場合もあります。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2114:54:15

「赴任」は、これから赴くこと。
「着任」は、その任務や役職につくこと。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2114:54:15

赴任は出発するほうから見た言葉!
着任は到着したほうから見た言葉!