ここから本文です

認知症、要介護認定1の義父 一人で海外、12時間飛行機に搭乗できるとおもいますか...

miz********さん

2011/2/1120:53:49

認知症、要介護認定1の義父 一人で海外、12時間飛行機に搭乗できるとおもいますか?

義父は認知症、介護認定1です。
通常は義母と一緒に生活していますが、認知症が進むにつれ、ケンカが絶えなくなっているようです。

義両親の間には息子が3人、

主人は長男ですが、海外(ヨーロッパ)駐在。(家族構成はわたし、男の子x2人、5歳、10歳)
他の二人の息子家族は両親の所から1時間程度の所に住んでいます。

今回2度目の滞在になりますが、義父のみを1ヶ月ほど引き取ることになりました。

前回は1年半ほど前で、その間4日ほど主人の出張もあり、その間は私が義父の面倒を見ました。
主人が帰って来ない事をとても不安がり、3分に1度は何処に行っているのか、いつ帰ってくるのか聞いていました。

その際の往復の飛行時間およそ12時間は義父一人で何とか過ごしたらしいのですが、
当時、(一年半前)より進行している義父を一人で飛行機に乗せるのは如何なものか?と、私個人では思っています。
(今回は帰路のみ一人です。)

義母は出来れば面倒を見たくない、自由になりたいと、考えているようですが
飛行機は予想外に遅れてたりすることもあり得るし、何かあった場合一人では対応する能力に欠けている義父に
一人で旅をさせるのは...と、思っています。

実際には今回の滞在期間にも主人は出張で10日ほど私が一人義父の相手をしなくてはならず、
勝手に散歩に行ってしまって迷子になってしまったら?とか、何をやって過ごそうか?
義母には物を投げたりの暴力があるというので、そういったことは起こらないのか?etc...

色々な不安はあるのですが、私の知らない所でどんどん話が進み、飛行機のチケットを取っているので
今さら何が言えるのか、と言った感じですが、周りの人にも迷惑がかかる問題があるかもしれないと思うと、
義母にも何か行った方が良いのか?と、考えています。

他の二人の息子の所には預けたことが無いようで、遠く離れてしまうと、簡単に帰ってこれない事、
様子が分からないから、気持ちが楽なのかもしれません。が、厄介払いなのでは?とも考えてしまいます。

義母または、主人に何か言うのであれば、どういったことを話した方が良いと思いますか?

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足長文にもかかわらず、読んでいただきありがとうございます。

話を進めたのは義母です。「お父さんが何回もいつ行くのか聞いてくるから。」というのを受けて、長男である主人が、日程を調整しました。

当初は昨年12月の予定でしたが、その時も長期出張に加え、ヨーロッパの大寒波、大雪で何処にも連れていけないので今の時期になりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2011/2/1203:27:19

高齢者の相談支援をしている者です。

正直、質問を読んでいて、なんてチャレンジャーな家族だ。無知って怖い…と思ってしまいました。

先の回答者さまもお話しされましたが、同じことを繰り返しているから、自宅ではなんとか過ごせているのです。本人が行きたいと言ってても、環境が変わればパニックになるのは当然。前回うまくいったから、今回も大丈夫だろうなんて甘いにも程があります。

お母様には、うちで預かるのは長男は親の面倒をみる責任があるから構わないと思ってる。でも現実問題、距離があり、行き帰りも同行してあげれたらいいけど、子供も小さく時間を作ることができない。かといって、毎日お父様と一緒にいてお母様がストレスを感じていることもとても心配している。一時的に預かることは簡単だが、根本的な問題の解決にはなってないし、今後同じような形(単身海外)をとることは難しくなると思うと、きちんと伝え、早いようですが施設入所なども視野に入れてはいかがでしょうか。

それにはまず、主さまと旦那様が同じ方向を向かなければなりません。嫁は所詮嫁。長男が主導権をにぎりながら、近くにいる他の兄弟と相談して決めるのが一番お母様にとっては受け入れやすいはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2011/2/1219:04:50

個人的には一人で渡航出来る方法を検討することは、キライじゃないんですけどね。。。

航空会社に『認知症患者の一人の渡航は禁止する』と規約がない限り、安全に渡航できる可能性を考える必要もあると思います。おそらくその可能性があるからチケットを買われたのでは??それをふまえて話を切り出す必要があります。

個人的には、質問文の内容で『出来ない可能性が高い』ことは伝わるので、それをそのまま旦那さんやお姑さんにお話しすれば良いと思います。『相手の意見も最もだけど、安全を考えての私の意見』ということが伝われば、カドも立たなくて良いのでは。

とりあえず、話始めないことには進みません。一歩踏み出しましょう。

pir********さん

2011/2/1200:45:50

有料老人ホームのケアマネです。
認知症の方にとって、環境が変わるストレスは計り知れないものです。
ましてや飛行機に乗るという非日常的な経験ですから尚更です。

ご家族同行で国内線飛行機で旅行された軽度認知症の方は、往路は緊張していたため乗り越えられたのですが、復路はパニックをおこし、かなり大変な思いをされたそうです。
ご家族の車で温泉旅行に行かれた方も出発時はにこにこしていましたが、その後すぐに終始落ち着なくなり不安を訴え続け、ホームに戻りようやくほっとされたようです。

もちろんおひとりおひとりの反応は違うと思いますが、パニックになってしまったらご本人が一番辛い思いをなさいます。

認知症の方は日常的に慣れた環境ではある程度ご自身の判断で生活することができるので、ご家族からみて大丈夫だと判断してしまうかもしれませんが、それはあくまでも日課を繰り返しているからできるのだと思います。
一つ一つのことを理解し、判断し、選択して行動することはできない方が多いように思います。

渡航自体いかがなものかと思いますが、ご事情もあることと思いますので、もし飛行機に乗るなら、是非どなたかご親族が同行することをお勧めします。

義母様にお話しするなら、上記事例を少しハデにお話してみたらいかがでしょうか?
ご心痛お察しします。

hir********さん

2011/2/1121:47:57

その話は誰が進めたのでしょうか?
考えられないですよね。きっと周りの人に迷惑がかかりそうです。
旦那さんに言っても無理なら、私なら冷たいようですが、黙ってます。
それで大変なことになったら、次からは来ないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる