ここから本文です

①キルティングで巾着袋を作る場合裏地をつけた方がいいですか? ②ちなみに、一...

mzn********さん

2011/2/1123:43:49

①キルティングで巾着袋を作る場合裏地をつけた方がいいですか?

②ちなみに、一つ裏地なしで作ってみたのですが、端処理にジグザグミシンをしたものの、上手く端に沿ってできず内側に寄ってしまい

その部分の端のほつれが目立ちます。
はさみでギリギリまで切った方がいいのでしょうか?

③また、巾着袋が出来上がってから裏地をつけることは可能ですか?

④キルティング生地を使用の際は必ず地直しは必要ですか?今回キルティング生地で巾着袋を作る際、地直しをしなかったのですが洗濯したら縮んでしまうのでしょうか?どれくらい縮むでしょうか?(巾着出来上がりサイズ(高さ40cm、横30cm)

初歩的な質問ばかりですみませんがアドバイス頂けたら幸いです。

閲覧数:
5,928
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/1200:52:10

①布帛ならつけるけどキルティングならつけません。これ以上モコモコするのはちょっと
②2重になってもいいから端っこジグザグし直しが一番かな?
もう組み立ててしまったんなら、多少のほつれなど細かいことは気にしないのが一番です。
気になるならほつれている糸のみを切りますかね。
③できるけど面倒です。裏地で袋を作って、本体にまつり縫い。
④国産のちゃんとしたメーカーの木綿で水通しをはぶいて縮む量は1M→99センチ程度。
40×30→39.6×29.7 気になります?? 服ならズボンが1センチ縮むと微妙なので水通ししますけど。
インド綿とかアメリカンコットンとかわけの分からん安物はもっと縮みますよ。
安いのってひどいものになると生地を作った後の残りのゴミ(短い繊維)をかき集めて生地を作ったりするのでねー。

質問した人からのコメント

2011/2/12 15:56:03

一安心 ありがとうございます、助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/2/1204:07:48

1.裏地はつけません。
2.私はバイヤステープで かがります。
3.できますが、必要ないかな。
4.水通ししません。

ora********さん

2011/2/1200:30:43

①付けない方が良いと思います。
ていうか、巾着作るのにキルティングはあまり向きませんよ。
厚みがあるので、紐を絞っても口がきちんと締まらない事が多いです。

②きれいに裁断してから、ジグザグミシンかけてますよね。
端に沿ってかけるように、練習してくださいね。

③出来上がってからでは難しいかと・・・。
手でまつり付ける感じですかね。

④どれぐらい縮むかは、生地によってそれぞれです。
綿でもほとんど縮まない物もあれば、10%程度縮んだりする物もあるし。
でも袋物、しかもご自分用だったらそんなに気にしなくても良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる