ここから本文です

質問します。 設定 私は在日外国人です。 あなたは、行政のお役人です。 ①...

kom********さん

2011/2/1200:37:25

質問します。

設定
私は在日外国人です。
あなたは、行政のお役人です。

①ビザで日本に滞在中です。

②現在、在住の市町村に居住地を置き住民登録しています。
③アパートに住んでいて、配偶者と扶養家族はいません。

④リーマンショックで派遣先の職場を失い、今は行政には無職の申告。源泉徴収票を提出していません。
しかし、税務署や行政に開業の届け出をしていない自動車販売ブローカーをしていて隠し収入があります。

⑤私の口座に母国の両親より毎月7万円の仕送りを受け、月々5万円の家賃を払っています。

⑥愛車は、ハイオクガスの3ナンバーの普通自動車を乗っています。一年間に数台乗り換えしています。

さて、質問です。

私の支払い義務のある税金の名目はガソリン税、物品の消費税以外にどんな税金ですか?

※実際の私はれっきとした日本人です。
無職の知り合い外国人、不思議で気になることあって今回質問させていただきました。

ご回答をよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1206:10:51

①ビザでは日本に滞在できません。ビザは日本の入国審査を受けるためだけのもの。そこで在留資格をもらいます。中古車ブローカーでは在留資格はありませんが・・・偽装の日本人の配偶者等?

②外国人は住民登録できません。外国人登録です。在留資格なしではできなくなっています。

③④無職なら就業系の在留資格がもしあっても無効、日本人の配偶者等しかありませんが・・・?

>私の支払い義務のある税金の名目はガソリン税、物品の消費税以外にどんな税金ですか?

収入がないことになってるから所得税住民税は非課税っぽいですね。
国民健康保険は強制加入です。保険税となっている市区町村もあります。

質問した人からのコメント

2011/2/15 12:39:07

降参 詳細や本人の実態の判らないままの質問に、ご回答をありがとうございます。
何年間も国内に居ることから、在留資格かも(-_-;)アヤシイ
例えば、偽装?結婚したまま、離別届けを怠り放置してるとか…。
例えば、日本人と偽装?結婚したまま、離別届けを怠り放置してるとか…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる