ここから本文です

トヨタの名前を合コンなどでは出せないって聞きますが本当なんですか?

aok********さん

2011/2/1200:59:16

トヨタの名前を合コンなどでは出せないって聞きますが本当なんですか?

名古屋とかではトヨタの名前を合コン等の男女絡みのところでは出せない(出すと何かと大変)らしいと聞きましたが本当なのですか?

現在、トヨタも生産拠点等を海外も視野に入れて、名古屋へ入るお金もだいぶ減っていると聞きます、それでも、やはりトヨタ熱はあるみたいです。ここで質問なんですが

なぜ、このような話はトヨタばかり聞くのでしょうか?日本全国に一流?と呼ばれる大企業はたくさんあると思います。自動車会社にしても日産やホンダ、富士重工etc・・・、メーカーにしても外資系にしても色々あると思います。
これは何が原因でこうなってしまったのですか?

先輩社員に「お前、外ではトヨタの名前出さない方がいいぞ」と言われたこともあり、外では車関係で部品作ったりしてると適当に誤魔化しています。

ところが、こないだたまたま大学の男の同期4人集めて合コンに行って来ました。

場所は東京で、普通に友人たちがホンダ、日産のR&Dで働いてますと言ったので、つい、流れでトヨタのR&Dで~と言ってしまいました。でも別に普通でそうなんだーぐらいで終わったので、今まで自分は気にしすぎていたのでは?と思い始めたのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/2/1215:22:12

東京はホンダ派が多いでしょ。

愛知はトヨタでしょ・・・・大きな問題起きてるからね。

はじめに社員を切って派遣問題起こしたのは世界のトヨタってどこの企業も言いますからね。

はじめにいいことをやると何も言われないけどうらまれることすると、噂になるでしょ。

なのがそうさせたって政治なんだけどね。

まあ大きくなりすぎたのでしょうね。

気の毒ですが、僕は自分がどこの会社でも言わないですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/1621:01:43

合コンではなく、こんなご時勢なので会社関連の宴会、外国人が訪問した際の宴会、部をあげての宴会等、なるべく会社の名前を出さないようにと言うお達しはあるようですが、合コンでは全然ありでしょう。
だってそれで女の子はとっついてくるのですから。社内では勘違い少年達が多数いますが、名古屋近郊で、トヨタの社員と合コンしたらもっちろん、結婚を視野に狙ってくるでしょうね。そりゃあ、一生、遊んで専業主婦できる可能性が高いわけですからね。だが、少年達は自分に魅力があり女の子が寄ってくると勘違いしちゃうんですよね。名古屋の女性はしたたかですよぉ。そりゃあ、ド派手な結婚式をしたいですからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる