ここから本文です

「みそを捨てるな」ってどういう意味ですか?

iku********さん

2011/2/1202:40:06

「みそを捨てるな」ってどういう意味ですか?

最初にマナーのカテゴリで質問したのですが、こちらでもお聞きしたくて質問させてもらいました。

よく行くスーパーの入り口に、ジュースの自動販売機が置いてあるのですが、その脇のゴミ箱に手書きで「みそを捨てるな」という張り紙がしてあって、どういう意味なのかいつも気になっています。

これは何かの隠語ですか?
本当にみそと受け止めるべきなのか、字は年配の方が書いた感じなので、私の知らない世代の言葉なのかと気になっています。

もしかして、『みそ=排泄物』 の意味だったりします??

そうだとしてもスーパーの入り口(エントランス内)にそんな注意書きは普通ないですよね。
どなたかご存知ありませんか?

補足いくつか店が入った複合施設なので、誰に訊いたらいいものかという感じです。
あと正直、声を掛ける勇気がありません(;´▽`A``すみません;;
張り紙はエントランスにあって、濡れた様子はありません。字は読みやすくひらがなで「みそ」と書いてあります。
食べ残しや飲み残しを「みそ」と表現することはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/2/1410:48:49

確認ですが、本当に「みそを」と書いてありましたか? 「みそ捨てるな」ではありませんでしたか? で、「み」の上に不自然な空白はありませんでしたか? もしこれらがyesなら、字に悪戯された可能性があります。元々「ごみを捨てるな」だったものの、「ご」と、「を」の字の一部を削り取って「そ」に見えるようにされてしまったのだと思います。
上記は、「おおき」という店の看板(入り口の脇にあるので、普通に手が届く高さ)の二番目の「お」の右上「ヽ」と左下の輪が削り取られて「おちき」にされてしまっているのを見た経験からなのですが。

質問した人からのコメント

2011/2/18 17:40:57

成功 皆様、ご回答ありがとうございました。

悪戯はよくないことですが、見かけるとついつい笑ってしまいますよね;;

今回は白い紙にマジックペンの張り紙ですが、確認してみたところ、間違いなく「みそを捨てるな」と書いてあって悪戯等の不自然な点は見当たりませんでした。
残念ながら当て嵌まらなかったのですが、なるほどと思ったのでBAはこちらに。

真相は、機会があったら勇気を出して店の人に聞いてみようと思います。