ここから本文です

電磁波について 電磁波が身体に影響あるかハッキリは分かっていないとのことです...

qqx********さん

2011/2/1211:41:01

電磁波について
電磁波が身体に影響あるかハッキリは分かっていないとのことですが、欧米は厳しくチェックしていると聞きました。 具体的にどのようにチェックしているのでしょうか。また、日本では電磁波の規制はどのようになっているのでしょうか。

閲覧数:
721
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrm********さん

2011/2/1212:17:54

一口に電磁波と言っても周波数で色々分類されています。
低い周波数から→電波~赤外線~可視光線~紫外線~X線~γ線 です。
紫外線(一部ビタミンD生成で必要),X線,γ線は電離放射線で危険性は高くなります。
電波、赤外線、可視光線は必要不可欠です。
電波は無線通信等、赤外線(熱線)はリモコンの他に暖房、加熱(ガスコンロなど)に利用(勿論人体も体温として赤外線を放出しています。可視光線は照明などの光です。
質問者さんは電波領域の事を言ってる思いますが、これも周波数毎に違ってきます。簡単な説明は公的機関 JET 財団法人電気安全環境研究所のホームページの電磁界情報センターを見て下さい。

http://www.jet.or.jp/

電磁界(電磁波)と健康
きちんと正確に理解して下さい。中途半端に読みますと間違った解釈をする人がいますので最後迄きちんと読めば全く問題無い事が分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bem********さん

2011/2/1601:06:37

ネットで「電磁波」をキーワードで検索すると、さまざまな情報が出てきます。

電磁波と同義語ですが、学術的に使用されている「電磁界」「電磁場」という用語や
「電磁界健康影響」といった用語で検索してみてください。

それなりに科学的な情報が得られるでしょう。

tom********さん

2011/2/1211:59:32

ここに詳しい情報があります。衆議院議員会館での院内集会の
資料や、電磁波問題の資料などご覧ください。

電磁波から健康を守る全国連絡会
http://denziha.net/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる