ここから本文です

アース線 接地について 今はやりのウォーターサーバーを レンタルで設置したの...

shi********さん

2011/2/1216:56:05

アース線 接地について

今はやりのウォーターサーバーを レンタルで設置したのですが 丁度よい所に(洗濯機置場)以外に 専用コンセントがありません
その業者に電話したところ 壁に近く設置して下さいとのことでア-ス線を繋がなくても そんなに問題ないと言われたのですが 大丈夫なんでしょうか?

なにか方法はございますでしょうか?
同じように ウォーターサ-バ-をお持ちの方や プロの方 ご回答 よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2011/2/1219:58:20

アース線についてですが、接続しなくても利用上、大きな問題はありません。
万一、水漏れ等で漏電時にはつないであった方が、人ではなくアース側に電気が流れるので安全です。
ただ、水漏れ等で漏電した場合などは通常ブレーカーが落ちる事が多いので大丈夫だと思います。

このまま使うのであれば下記に注意しましょう。
・機器の破損による水漏れは防げませんが、少しでも水漏れの疑いを見つけたら即コンセントを抜きメーカーへ電話する
・濡れた手でコンセントを絶対にさわらない
・なるべく水の交換時はコンセントを抜く(うっかり交換時にこぼしても大丈夫なように)
・水を機器にこぼしたら状況をメーカーへ相談し指示に従う
・コンセントプラグは定期的に埃が積もってないか、抜けかかっていないかを点検する
・コンセントや電源ケーブルに触れた時に熱を持っていないか確認する

もちろん、これだけで安全の保障は出来ませんし、心配なのは理解できますので、
アース線については下記の方法で代用できます。
・金属製の水道管や地面までつながっている金属類にアース線をつけてください。
(緑色のビニール部分を剥いで中の銅線を金属部に巻きつけてください)
※絶対にガス管にはつながないこと!
(ただし、水道管が金属のまま地面に触れている事が前提なので、見えない部分がエンビ管の可能性が高い現在はあまりお勧めはしません。つないでもあんまり意味が無いので。)

・外に線が出せそうなら地面にアース棒(ホームセンターなどで売ってます300円程度)を
買ってその棒につないで地面に差し込んでください

アース棒の設置は金属の棒を土に刺すだけなので簡単そうですが設置先の地面の状態でかわってきますので、
なるべく電気屋さんに依頼しコンセントにアース端子をつけてもらうか、アース棒を設置してもらいましょう。
(いちおう、専用コンセント以外のアース線接地工事は資格が必要だったと思います)

結論から言うと、アースが無くても説明書に従って扱えばあまり心配はいりませんが、
心配ならば電気屋さんに相談しアースをつけてもらう事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/2/13 08:33:34

感謝 ありがとうございました

心配性なんで アース棒をかってきます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる