ここから本文です

バレエが得意、習っているなどの人に質問です! 私は小5です!去年の1月にトゥ・...

may********さん

2011/2/1220:49:06

バレエが得意、習っているなどの人に質問です!
私は小5です!去年の1月にトゥ・シューズを履くようになり、今年では同じクラスの後輩もできました

ピルエットについてなんですが前まで一回転はやってたのですが・・

最近2回転をやるようになりました
一回転ではもうトゥ・シューズで回っています
2回転ではまだバレエ・シューズでの練習です
1回転では顔が上手につけれたのですが2回転だとなぜかつけれないんです
詳しく言うと・・・
回り始める時の首を肩の所まで残すという動作はできます
そして2回転目に入る時、なぜか視線が変な方にいってしまうのです 元あった視線の場所に戻ってこれないのです
先生に注意受けたのですがどうしても直せなくて・・・もう注意されなくなってしまいました
後輩がいる前で恥ずかしいです
なにかコツがあれば教えてください!
よろしくお願いします!

閲覧数:
430
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2011/2/1300:51:44

顔を残す事も大切ですが、顔を戻す事も大切です。
立った瞬間、身体はすでに回転していますが、顔は正面に残します。大切なのはその後です。
必ず身体が正面に戻るのより早く、顔が正面に戻っていなければなりません。
顔が身体を追い越すようなイメージで、早く正面に向けるようにしてみてください。

そうする事で、視線を定める余裕も出てきます。


まず一回転で、試してみてください。私はそれがうまくできた時、顔に身体がピタッとはまるような不思議な感じがしました。

そうやって余裕をもって一回転できれば、二回転もできるようになると思います。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/2/19 09:04:32

感謝 ありがとうございます!練習してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/2/1522:13:49

1回転まわるようにまわって、1回転より長くつま先で立っていれば、練習するうちにまわれるようになります!!
自分も練習中で、先生に教えてもらいました(☆´`☆)>

おたがいがんばりましょうね♥・ω・♥

rad********さん

2011/2/1519:24:52

言われている通り、顔を戻すのも大切ですよ。
素早く戻すのを意識してみてください。
あと体を持ってくることも大事です。
右回転だと左肩を押されているかのように持ってきてみてください。
あなたの実際の踊りを見ていないので100%のポイントとは言えませんが、バレエ教室で助手をしていて質問者さんのような生徒によく注意することを書いてみました。
参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる