ここから本文です

叔母が入院しました。お見舞いにもらったお金を、看護婦さんに渡したそうです。。。

abc********さん

2011/2/1300:04:58

叔母が入院しました。お見舞いにもらったお金を、看護婦さんに渡したそうです。。。

理由は、おむつからポータブルトイレに変わったそうなのですが、変わってまもなくのころ、ポータブルトイレまでの距離が間に合わず、粗相をしてしまったそうなのです。
それで看護師さんに迷惑を掛けたため、お見舞いでもらったお金を渡したそうです。
叔母はプライドが高い人だったので、そうでもしなければ気が済まなかったのだと思います。

でも、実の息子と嫁にそのようなことを言ったら怒られるから、言わなかったとのことでした。
袋だけを見つけられ、あちこち探され、ぼけたんじゃないかと思われ、とても辛かったということでした。
お嫁さんがいたので、粗相をしたことを言えなかったみたいです。

私は実の息子=いとこと、仲が良いです。
このようなことは、いとこにお嫁さんには内緒にしておく前提で言っておいたほうがいいでしょうか?
黙っていたほうがいいでしょうか。
ボケた扱いをされた叔母が可哀想に思ったので・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2011/2/1300:12:04

受け取る看護師もどうなんでしょうね?そちらを疑問に思います。看護師とは入院患者などの世話をしたり、そういう仕事ももちろんあるんだと思います。

本題は、私だったらボケ扱いされてても内緒にしときますね。貴方様を信用して言ったのではないでしょいか??いとこに嫁に黙っててと言って内緒に出来る人ならいとこには言いますかね。

質問した人からのコメント

2011/2/19 20:56:06

降参 皆様ありがとうございました。私も受け取った看護師さんはどうかと思いますが・・・。戻ってきて、疑いが晴れているといいのですが。どちらにしても黙っていることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/2/1300:35:09

私なら、言いません。
ご本人も望んでいないようですし、叔母さんの家族の問題に介入しないほうが事態は大きくならずに済みそうです。

もし、私がその嫁で、渡した事実を知らされたら「母が渡してしまったようですが・・・」と返却を求めるかもしれません。

でも、受け取ったほうは仕事ですし、金銭を受け取るのはおかしいと思います。
そっとご本人にお返ししてくれるような看護婦さんなら信頼できるのですが・・・

mou********さん

編集あり2011/2/1300:33:06

叔母様をボケ扱いをしたことについて、あなたがその方々に何か言うことは全然構わないと思うが、黙っていてくれといわれている限りは、黙っているべき。そうじゃないと、叔母様がまた辛くなったとき誰にもそれをはき出せなくなります。あなたは叔母様の辛さを聞いてあげられる存在なわけですから、その信頼は裏切らない方が良いです。

具体的なことは言わずに「ボケているみたいな扱いをされて叔母さんは傷ついているから、もう少し気をつかえよ」くらいは言ってあげた方がそのご家族のためでしょうね。これはギリギリですが、お金のことも粗相をしたことを抜きにして、「とある看護婦さんにとても良くしてもらったから渡したって。言えなかったのは叱られると思ったからだって。責めないであげてくれる?とても気にしているし誤解をうけたことで色々傷ついているみたいだから」と伝えるくらいでしょうか。

その息子夫婦と叔母様の間で上手に立ち回りフォローして差し上げてください。あなたはそれができる立場であり、叔母様から信頼をされているようですから。

yan********さん

2011/2/1300:15:35

本人の意見を尊重すべき。

本当の認知症になったら伝えましょう。

でも渡さなくていいのが道理です。
相手は仕事なのだから(プライドが高いなら分かりますが)。

看護師さんじゃなくて助士さんが処置したんだと思うよ。

p4p********さん

2011/2/1300:12:18

お金は普通、看護師さんが身内に戻してくれますが、戻って来たのでしょうか?
仲が良いなら、実の息子さんに言ってあげた方がよいかも( ´ ▽ ` )

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる