ここから本文です

会社で労務管理のことを毎日のようにうるさく言われ、頭にきています。

rei********さん

2011/2/1300:17:17

会社で労務管理のことを毎日のようにうるさく言われ、頭にきています。

うちの会社は最近、労働基準監督署から労務管理に関する指導を受け、就業時間内に仕事を終わるよう社員に指示しているのですが、仕事の内容はほとんど減っていないので仕事が進められません。
それどころか、むしろ仕事量はすぐ増やすようなことしか言いません。
特に自分に対しては厳しく言われており、頭にきています。
会社も会社ですが、労働基準監督署もただ時間の是正を指導するだけでそのやり方については何も言わず、本来社員を守るために労務管理の指導をしているはずなのにかえって社員を苦しめている結果になっており、本末転倒です。
中途半端な指導ならしてほしくありません。お役所仕事しかしない労働基準監督署にも頭にきています。
他の会社はどうなのでしょうか?
また、よい対策があれば教えてほしいです。

補足yasumotoyosinoriさんへ、
あなたが言っているように本当に私に仕事を処理する能力が足りないならあなたの言う通りにします。
しかしその事も考え、他の事業所で数箇所、同様の仕事をしている所の実態を調査し、時間内には終わっていないことを確認済みです。時間内にできている所も人数を増員したり、他の部署からの応援があるようです。
実態をよく知りもせず、わかったような事を言ってほしくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2011/2/1317:31:38

会社の経営者が、いかに社員を安く使って、いかに利益を得るか
それだけ考えているから、仕事量が変わらないのは当然かと。

労基署は労務管理の指導をしたということは、残業代未払いとかの訴えがあったからですかね?
だとすると、残業代を払うように労基署が会社に対して支払うようにしどうしたのなら、やっぱり時間内に仕事がおわるようにうるさく言うでしょうね。

流れてきにかんがえると、普通の流れ

労基署がいちいち、個人に対してまで、時間内に仕事できますか? 仕事の量は適正ですか? などとそこまで感知しないでしょう。

だったら、労働組合を作って、仕事の量やバランス、残業代やら諸手当、福利厚生を充実するように交渉をすべきです。
昔は、国鉄や飛行機でもストライキによる欠航とかありましたよね。
それくらいしたら会社も認めてくれますよ。

愚痴を言うなら、同僚で飲み会の時にでもどうぞ。

他の会社がどうのこうのと比較しても始まりません、貴方の勤務している会社なので、人の責任にするのではなく、自ら改善しないと何もかわりません。

頑張ってください。 応援します。

追伸
当方にも先日、私に対し残業が多いから減らせとか指導が入りました。
かといって、目標や業務内容が減るわけではない。
ならば、人数を増やせと言いたくなりますが、そう簡単にはいかない。
仮に人数を増やせと提案したら、目標などを増やされます。 とてもこなせる量ではなくなります。
現状維持で命令に従う他ありませんが、今後もとやかく言われるなら、私としても命令には従うが、現状の内容を知り得たうえで、どのように改善し、どのようにしたらその指示通りにできるかまで、細かに命令するように言いますけどね。
それで、できなければどうしてくれると言い返すつもりです。
上司にしたら、嫌な奴なのかもしれませんが、これが私のやり方でいままで通してきました。
私に対しては、ちょことは発言してきますが、正論で反論しますからやりにくいというか、言いにくいのかもしれません。
自衛手段の一つです。

質問した人からのコメント

2011/2/19 17:24:35

回答ありがとうございました。yamayama93desuさんの回答はご自身も同様の境遇とのことでとても参考になりました。自衛手段、大切ですよね。最近つくづくそう思います。まじめにやってるだけではだめ、理論武装しないとこちらがやり込められますからね。お互いがんばりましょう!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(2,445件)

[A][契]労働基準監督署へのお問合せ対応業務
  • 株式会社ベルシステム24 旭川支店
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
タウンワーク
労働基準監督署の問合せ受付/013-60204)
  • (株)ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
しゅふきた
人事労務スタッフ(採用戦略の立案、労務管理)労働基準監...
  • 株式会社世界地所
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 東京都
転職会議
労働基準監督署の問合せ受付
  • (株)ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイドnavi
正看護師・准看護師(クリニック) *看護師業務外来(シフ...
  • 長崎市高島国民健康保険診療所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県高島市
医療WORKER
営業管理スタッフ(幹部候補)【自動車免許さえあればOK ...
  • さかえドライ株式会社 さかえドライ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 香川県高松市
転職ナビ
【未経験歓迎】人事コンサルタント(SAP) 【未経験歓迎】人...
  • 株式会社 オデッセイ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
Green
人事、労務、採用、教育
  • 株式会社アンゼロ
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリアFA
社会保険労務士補助
  • 社会保険労務士法人LMC社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 千葉県
社会保険労務士法人LMC社労士事務所
給与労務(マネジャー候補)
  • 東証2部の大手飲食業
  • パート・アルバイト
  • 年収400万円〜550万円
  • 埼玉県さいたま市
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yas********さん

2011/2/1314:20:40

普通に残業を減らして、残業があけば時間外手当を支払えば解決する問題ですね。あなたにの能力が欠けているとの告白としか聞き取れません。能力のある人を探して辞めたら。
卑怯者だったら別の人をベストアンサーにしたり、削除するのでしょうね。あなたは卑怯者ですか。

mer********さん

2011/2/1301:52:04

労基の対応は基本的にはあなたが書き込みされた通りだと思います
私も含め同じような意見をおもちの方はたくさんおられます
改善方法と云うのは投書や申し立てを行ったところで、労基組織で受け取りますから
それぞれの担当者があるように責任も分担するため担当者自体が負担に思わない状況になっていると思います
そこで、改善指導をしたのだからその改善の進捗管理はどうなっているのか問い合わせてください
つまり、どのように改善されていっているのか把握する義務が労基にはありますので
そこのところをつけば労基も少しは動くと思います
云わなければ指導して終わりくらいになるのではないかと思います
労基が定期的に動けば会社も対応を考え、あなたの条件も少しは改善されるかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる