ここから本文です

ペンタックスK100Dを使ってます。この間雪景色を撮影したところ、画像の黒い点状の...

ter********さん

2011/2/1307:12:08

ペンタックスK100Dを使ってます。この間雪景色を撮影したところ、画像の黒い点状のようなものが写っていました。
過去に撮影した画像も調べてみましたら、やはり同じ所に同じものがありました。

原因を調べようとレンズを交換したりチェックしましたら、どの画像にも黒い点があり、原因はボデイにあると思います。
どのようにしてこのゴミ?のようなものを取り除けますか?
助言お願いします。

閲覧数:
454
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吟遊写人さん

2011/2/1307:30:23

「K100D」ですか?「K100Dスーパー」であれば[ゴミ取り機能DR」が付いてますが。
イメージセンサー前の「ローパスフィルター」に付着したゴミと思われますので、メニュー画面の「クリーニング・ミラーアップ」を実行し、ブロアーでゴミを吹き飛ばしてみてください。これで取り除けなければ「メーカー送り」ですね。
なお、すでに撮影した「画像」のゴミであれば「画像調整ソフト」を利用してゴミを消してください。

質問した人からのコメント

2011/2/13 13:32:01

早速ブロアーを買ってきて掃除しましたら、ゴミが取れました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2011/2/1313:31:14

teruteru348さん

サービスセンターで掃除してもらうこともできるけど、PENTAXのイメージセンサークリーニングキットを使えば自分で同じことができます。

カメラを使っていれば、ゴミが侵入するのは避けられませんから、そのたびに時間やお金をかけてサービスセンターに頼むより、すぐに自分で掃除した方がいいと思います。