ここから本文です

やけど、真っ赤になってます。

goneiruさん

2011/2/1309:27:21

やけど、真っ赤になってます。

ラップにワセリンを塗って貼ってますが、真っ赤になりジンジン痛みます。ワセリンのかわりに医者からもらった、バラマイシン軟膏にかえてもいいでしょうか?受傷3日目です。初日の画像はこちらにあります。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255368232

ワセリン,フィブラストスプレー,バラマイシン軟膏,深達性Ⅱ度,質問者,ラップ,回答者

閲覧数:
17,589
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2011/2/1317:07:06

最初の質問の回答者にプロフを引用されている者です。

その回答によってラップでの湿潤療法をされている様でしたのでそのままにしておきましたが、かなりご不安の様ですので私からも回答させて頂きます。

私は一昨年の4月に、両手についたガソリンの引火による深い火傷を湿潤療法の病院で簡単に治してもらった経験者で、ずっと知恵袋で主に火傷についての回答を続けて多くのベストアンサーを頂いています。

その私の治療経過のブログです。
http://ooyakedo.exblog.jp/

最初の総合病院の皮膚科ではガーゼとクリーム軟膏の治療で、左手は浅達性Ⅱ度、右手は深達性Ⅱ度~Ⅲ度としてもっと大きな病院の形成外科宛てに(植皮のための)紹介状を書いてもらいましたが、5日目にネットで見つけて行った市立恵那病院の太田博彰外科医師の湿潤療法を受けて23日で治りました。

質問者さんの火傷は私の左手と同じく真っ赤できれい?な浅達性Ⅱ度ですので、その処置であれば2週間程度で上皮化すると思います。
私の右手の中心部の白い壊死組織が有ると深達性Ⅱ度となり、治癒にはそれ以上掛かりますが、それでも湿潤療法では簡単に治ります。

ちなみに壊死組織が良く判る深達性Ⅱ度の火傷を湿潤療法の病院で治療されている方の連続の写真付きの質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254134047
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154351491
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154934181

だんだんと壊死組織が自己融解して取れてきて順調に治癒が進んでいるのが良く判ります。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。
また無理に白色ワセリンを使用する必要はありません。バラマイシンもワセリンが基材の軟膏ですので塗っても構いませんがワセリンと同じ効果です。

湿潤療法ではどのように治って行くのかはこれらを参考にされると良いです。

夏井医師による<全治療例の経過>の中の<熱傷の治療経過:大腿・膝>
http://www.wound-treatment.jp/next/case/burn_6_thigh.htm

質問者さんと同じレベルの火傷もたくさんありますね。


また痛くない筈の湿潤療法でも下肢の場合は血流等の関係で痛みを伴う事もあり、それについてはこちらに詳しく出ています。
夏井先生のサイトでの医師の質問です。
http://www.wound-treatment.jp/next/titles_situmon.htm#087

愛知県の<きよすクリニック>の説明
http://www.kiyosu8823.com/se3_diary/se3_diary/24.html

また私も最初の病院では下の回答者さんがお勧めする、「とても高価な」フィブラストスプレーを処方して頂きましたが湿潤療法の病院では「全く必要ない」と言う事で勿体なかったですが捨てました。

夏井睦医師のサイトより<フィブラストスプレーについて>
http://www.wound-treatment.jp/next/wound201.htm

同サイトの<いろんな質問より>
<フィブラストスプレーについては,どのように先生はお考えですか?>
http://www.wound-treatment.jp/next/titles_situmon.htm#003

同サイトのBBSより(BBSに参加しているのは医師・看護師・薬剤師等です。)
<2002年10月 フィブラストスプレー>
http://www.wound-treatment.jp/bbs2.htm#2-375
http://www.wound-treatment.jp/bbs2.htm#2-385

<2003年6月 フィブラストスプレー>
http://www.wound-treatment.jp/next/bbs10.htm#10-30

<2005年6月 フィブラストスプレーの溶解液>
http://www.wound-treatment.jp/next/bbs18.htm#18-732

<2006年10月 フィブラストスプレー、使ってますか?>
http://www.wound-treatment.jp/next/bbs20.htm#20-1090

私もこれらを読んで、(高かった事以外)迷う事なくフィブラストスプレーを捨てましたが、使わなかったからと言って治癒が遅かったとも思えませんし、使ったからと言ってあれ以上早く上皮化したとも思えません。
つまり「必要ない」と言った医師の通りだったと言う事です。

全国で湿潤療法を行っている医師のリストを貼ります。
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在、全国で490箇所以上ありますので、不安であればこの中からお近くの病院で受診されるのが良いと思います。

その他ネットで<火傷 湿潤療法 フィブラストスプレー>等で検索されれば、新しくて正しい情報がたくさん出て来ますので参考にされると良いです。

大事にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/13 17:50:12

降参 とても参考になりました。ありがとうございました。湿潤療法について、詳しく調べて、機会があれば専門医に診断をしてもらいたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red_tomdogさん

2011/2/1314:09:56

受傷時の写真も見せ頂きました。水泡が破れている部位の色調が白い気がします 白いのは傷が浅いのでなく 皮膚内の血管が損傷してしまった可能性が高いです。
まず熱傷の深さを判断する必要性があります。ラップをかぶせ指で軽く患部を押して白くなり離すと赤く戻るか確認してください。
もし色の変化が無いようなら深達性の可能性が高いので医療機関でbFGF製剤であるフィブラストスプレーを使用することをお勧めします。
後 周囲に発赤が見られています ラップ療法が原因の皮膚炎と思われます。
ラップ療法がとてもいい方法ですが 症状にあわせての処置が必要だと思います。
一度形成外科か深い熱傷の治療経験がある皮膚科受診をお勧めします。

asher4788さん

2011/2/1309:33:35

患部をみたところ化膿等は見られません。
ジンジン痛むということですが、バラマイシンは
抗菌剤なので痛みはとれませんよ。
痛み止め等を処方されているならそちらを
ためしてみてください。
患部はいまのところきれいにみえます。
気になるようなら再度医師の診察を受けてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。