ここから本文です

外国人枠は、何人ですか?

aho********さん

2011/2/1311:20:40

外国人枠は、何人ですか?

閲覧数:
674
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkp********さん

2011/2/1311:49:13

外国人選手を1軍出場選手登録できるのは最大4名までです。
ただし、同時に野手4名、もしくは投手4名の登録はできません。(野手3名+投手1名、投手3名+野手1名、または野手2名+投手2名まで)

投手として登録されている外国人選手が守備、代打、代走を行うことは可能ですが、その投手は野手扱いとなるため、他の3人の外国人選手が野手として出場している場合はラインアップに加えることはできません。

また、以下の条件を充たした選手は日本人選手扱いとなります。

(1)日本の中学・高校・短大などに通算3年以上在学した選手
(2)日本の大学に継続して4年以上在学した選手
(3)日本に5年以上居住し、かつ日本野球連盟(いわゆる社会人野球)に通算3シーズン以上在籍した選手
(4)FA資格を取得した選手(現在は、ラミレス、カブレラ、シコースキー)
(5)上記の(1)、(2)の年数に達しなかった選手で、在学期間と日本プロ野球在籍年数の合計が5年に達した選手

なお、支配下選手および育成選手の外国人選手の保有人数に制限はありません。

質問した人からのコメント

2011/2/19 20:45:12

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dht********さん

2011/2/1311:27:26

現在は4人までですが、投手だけ4人又は野手だけ4人ということはできません。

sin********さん

2011/2/1311:26:34

一軍は4人ですが、野手投手ともに最大3人までです。

yhy********さん

2011/2/1311:26:29

四人です
ただし四人全員が投手か打者というのは駄目です。