大学の偏差値別ランキング

大学の偏差値別ランキング 何点以上の学校学部だと世間一般に 『勉強の出来る子が通う学校』で 何点以下の学校学部だと世間一般に 『勉強の出来ない子が通う学校』と 判断されますか? 行きたい学科が云々。将来自分のなりたいものが云々。等の関係で 偏差値だけで一概に判断できないと言うのは分かりますが、 とりあえず その辺は置いといて、学校学部を聞いた時の第一印象では どうなのかなあ? とフッと思ったので質問させていただきました。

補足

回答ありがとうございました。 私も 偏差値60が境かなぁ? と思いつつ質問させていただきましたが・・・ 「偏差値61の大学学部を卒業しました。」 とは 言いませんもんねぇ。 やっぱり 学部によっては偏差値の低い大学でも 大学の名前で判断されますよね。 少し 残念な気がしますが これが現実なんだと実感しました。 ありがとうございました。

大学受験993閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

大学は偏差値ではなく、大学名で決まります。 就職の際に、書類面接がある場合がありますが、露骨に東大、一橋、東工大、慶應、早稲田、で切られてしまうことがあります。 採用担当の方の話だと、確かに下位の大学にも優秀な学生はいるかもしれないが、企業として、そんな低確率な人材確保手段を取ることはできないそうです。正直なところ、就職活動時の話だけでは、優劣を決められない。 よって、大学名で一律採用を切ってしまうのだそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

就職まで大学の名前とは 知りませんでした。 やっぱり 大学のブランドってあるんだなあ~ って あらためて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

平均は偏差値50です。 これは人によって感覚が違うと思います。 自分の学歴を基準にする方が多いと思うので。 私は旧帝大の理系学部卒なのでそれ以下の大学だとフ~ンって感じです。 あと少ない受験科目でいい私学より同じレベルなら全教科勉強した国公立の方が上に感じます。 自分基準なので、国立医学部の娘からは、お母さん頭よくなかったんじゃん!と言われたことがあります。

0

偏差値だと模試によって全然違うので大学名だと世間だとmarch~はできる、日東駒専普通、~大東亜帝国できないもいますが個人的には旧帝一橋東工大医学部等はできる、早慶(スポ科人科除く)できる方、理科大普通、~marchできないです。勉強しかできないのにmarchとか理科大で自慢するのは恥ずかしいので…というか自分の勉強が授業とセンター前1週間にテレビ見ながら2時間だけなので自分が受かった理科大まではできる方ではないと思います(早稲田はまだですが受ける学部が低い学部なので)

0

明確な基準はないですが偏差値60に大きな壁を感じます・・・