ここから本文です

SUBARU BP型 レガシィのボディ剛性強化について質問です。

nik********さん

2011/2/1317:31:02

SUBARU BP型 レガシィのボディ剛性強化について質問です。

レガシィ BPのGTで首都高を走った時に感じたのですが、

もう少しボディ剛性が高ければ、そしてロードノイズ、風切り音がより抑えられればと思うのですが、

おすすめのチューニングはありますか?

考えているのが、タワーバー、トランクにさり気ないロールバー、そしてロアアームバー、

そしてボディ全体にウレタン注入、

コーナーをキレイにシャープに曲がれる様にスタビライザーも考えています。

またカー用品店さんにあるマット下に引く防音マットや、

防音テープ、ボンネット裏に貼る銀紙みたいな物も効果はあるのでしょうか?

上記のプランについて、色々教えてください。

また他にオススメのチューンがありましたらお願いします。

富士重工業、スバル、SUBARU、レガシィツーリングワゴン、LGACY

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2011/2/1415:34:47

レガシーも剛性面は他社と比べ、群を抜く筈だが。

ロールが気になるならスタビだろうな。
あとフロントタワーバーぐらいで十分だろう。
それだけでもハンドリングがシャープになるからな。
固め過ぎると、折角のレガシーのしなやかさをスポイルする羽目になるんで、個人的にはこのくらいだな。
ピロボール式前後ラテラルリンクなんかもSTIから出てるとは思うが、そこまでの必要性は無いだろう。

仮にワゴンなら、リアタワーバー・スタビ。
ワゴンはどうしてもコーナーでのリアの追随性に多少難があるからな。

静粛性を上げるのあまりやったこと無いが、ドアの内張りのビニールを強化すればかなり軽減するんじゃないか?
わしは、他の軽自動車で実践してるが、プチプチが良いぞ。安上がりで車内の保温にもなるし。

バカボンパパ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moi********さん

2011/2/1319:15:41

まずはタワーバーから始めてロワアームバーといくのがいいのではないのでしょうか。
ガチガチにサーキットを攻めるのでなければそのくらいで十分かと思います。
あとロールバーというのは室内をパイプで囲ってもしもの時の安全性確保(車体剛性も上がるけど主な目的ではない)をするためのものなのでトランク内にさりげないロールバーなんてものは存在しません。それをいうならトランクバーですよ。
発泡ウレタンも効果はあると思いますが、ぶつけた時の修理がちょっとめんどくさいのと施行する人の技量に左右されるので実績のあるお店に相談してください。なんにも知らない店だと平気でホームセンターとかに売ってる自動車専用ではない発泡ウレタンを充填したりします。

防音についてはタイヤをロードノイズの少ないタイヤに換えてあげるのもいいかと思います。ただグリップは下がりますが。

アバター

ID非公開さん

2011/2/1318:39:14

ウレタンは効果がないので止めといた方が良いです。

手で擦ればポロポロなるのに剛性アップしませんし、水の流れが止まり、錆の原因になりますよ。

手頃なバーから始めた方が、嫌な時は外すことも出来ますし。

fla********さん

2011/2/1318:13:25

結構 ボディ剛性高いほうだと思うんですが、タワーバー、ロアアームバーって順番で考えるのが宜しいかと! 防音ですが マフラーとか社外に交換してませんよねぇ? ロードノイズは 純正ポテンザではないですよねぇ? タイヤを換えればロードノイズは収まります。

mom********さん

2011/2/1317:59:58

まずは、フロント・リヤにタワーバーを入れて、まだ剛性が足りないのであればロアアームバーと順に補強した方がいいと思います。
補強して剛性が上がると足回りも不満が出てくるはずですし。ロールゲージ入れてしまうのもありですが。防音については考えたことが無いのでパスします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる