ここから本文です

チャレンジをやっている方教えてください 私の周りの人はあんまりチャレンジな...

miz********さん

2011/2/1319:11:14

チャレンジをやっている方教えてください

私の周りの人はあんまりチャレンジなどの
通信教材?をやっていません
その理由は、やっても効果なんて無いというのですが、
私自身では個別みたいで勉強も楽しいと思うのですが

やっぱりこれから中学校とか高校になるので今まで通りに
勉強とかうまくいくのか心配です。
どうしたらその心配が解けるでしょうか?
良かったらどんな風に勉強しているか・復習しているかどちらでもいいです、
教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
1,011
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2011/2/1419:33:16

私は、小5の冬から始めています。 1日・国・算・英をやっていて テストでもいい点をいっぱい取っています。 私も最初は、同じことに心配していたけどいあまでは、やっていてよかったなと思っているよ。

質問した人からのコメント

2011/2/15 18:52:07

笑う 私は、小学6年生の冬から始めました。
同じ気持ちでやっていた人が居て本当なんだと思いました。
私は、まだチャレンジの本当の効果を知りません
でも、たくさんの人がそういうのであれば信じてやってみようと思います。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2011/2/1415:20:42

1年生からチャレンジをしています。
宿題+算数国語1ページずつをして、お正月や旅行など、うまくいかない月があっても、早めに終わらせたり、旅行先でもさせたり、私たちなりに努力して、次の教材が届くまでには終わらせるようにしています。

3歳からやっているスイミングと同じで、辞めたいと言わないから、続けているという感じではありますが、私としては正直なところ、この調子で自宅学習を定着させて、将来、塾に行く必要がなくて済めばよいなと思っています。
今は2年生。年払いにしても3万円台。月三千円ぐらい?で、今のこの小さな投資で、将来塾に行かなくて済めば、ずいぶん家計も助かると言うのが私の本音です。
ただし、始めただけで満足して、実際にしなかったら何の意味はありませんし、安いとはいえお金も捨てる事になります。
なかなか始めるまでは大変です。途中で飽きて遊び始めている事や、チャレンジをしている途中にお友達が遊びに来て、、もしょっちゅうです。
ですが、一ページにしてみればほんの少しの事です。チャレンジに関しては、無理してするという状態でもありません。
一ページ一ページの毎日の積み重ねです。

するとしないとでは、1か月、1年~と大きく大きく違うと思います。

継続は力なり
ちりも積もれば山となる

と言った感じで、心配は解けるはず、、です。たぶん。。。

div********さん

編集あり2011/2/1415:03:06

小2の息子ですが、妻が軽くやってみたい?と聴いたところ、やる気満々でチャレンジとビーゴの英会話をやってます。

帰ってきてからだいたい2国語と算数を2ページづつやる程度です。対面キッチンカウンターでやってますので、平日は妻がみているそうです。

効果ですか?

さあて~

続けることが大切なんでは?

あとねぇ~ 周囲の人たちがやっているからととうのは、私が決めるときの判断基準ではありません。まず本人がどうしたいのかですね。

akk********さん

2011/2/1323:22:36

周りはさまざまです。多種多様でいい時代だと感じます。

勉強について
我が家はチャレンジ・英語教室です。(他、お稽古も複数、あり)
先日 中学受験をして合格しました。チャレンジの教材です。(受験対策用)塾には行きませんでした。チャレンジはよくできた問題だと思います。

進学先は中高一貫校ですが、これまで同様に進研ゼミの中高一貫レベルで中学の勉強を進めて行きます☆
小学までは教科書とチャレンジをしっかりできたら問題ないと思いますよ。

shu********さん

編集あり2011/2/1406:51:24

私も含めて、周りに何もやっていない人がいない環境にいます。

塾・複数の習い事・通信教育などなどです。

子どもも高学年になり、出来ない子は学校で補習授業・
個別面接など厳しくなってきました。

家庭学習は結構な量の自主的にやる宿題がありますが、
ほとんどのお母さんは付きっ切りで見ています。

例えば、子どものやった問題の答え合わせで
間違えたところはわかるまで何度もやります。

子どもに答えあわせをさせると間違えているのに
丸をつけていることもしばしばあるので。

間違った問題の類似問題を探して何度もさせると
定着すると思います。

うちは塾には行っていません。
通信教育だけです。


チャレンジと塾系通信教育ですが、
チャレンジは侮れませんよ。
キャパが多いのでよく子どもを研究していると思います。

日々の努力です。
きちんとこなすことが大切だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる