ここから本文です

出産により、直腸膣ろうになった方いらっしゃいますか?赤ちゃんのお世話はどうさ...

kob********さん

2011/2/1319:12:36

出産により、直腸膣ろうになった方いらっしゃいますか?赤ちゃんのお世話はどうされましたか?

こんばんは。私は産後10日になる産婦です。
出産時、膣と直腸が裂けて双方が繋がり、産婦人科で縫合をしています。
産後膣からガスやゆるい便が出ている気がして、鏡で性器を見たところ、膣の肛門に近いほうから便が出ていました…。
明日産婦人科には相談するのですが、膣ろうが確定した場合入院等することになると思います。その際、赤ちゃんのお世話をどのように行ったか、経験談を教えて頂きたいのです。(私は現在里帰り中、実家と産院は車で1時間の距離です)
経験者の方いましたら、どうかよろしくお願いします。
赤ちゃんが産まれて本当に幸せなのに、母体が弱くて情けなくて、涙が止まりません。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mva********さん

2011/2/1323:16:14

産婦人科病棟での勤務経験があります。産後いったん退院して、お母さんだけ入院する場合がありました。
その時は、ベビーベッドを置いて、出産直後の母子同室のような感じで、赤ちゃんと一緒に入院生活を送っておられる方が何人かおられました。
お母さんの身体の具合や、手術によって、ある程度安静期間が必要だと思うので、赤ちゃんと一緒にいることや、世話することより、治療の方が優先される場合もあると思うので、ケースバイケースだと思います。
実母やだんなさんも一緒に泊まり込んでという場合もありました。

もし、手術になっても、そんなに長く安静が必要というわけではないと思います。出産された施設で産科で入院することになると思うので、病院側に詳しく入院生活や赤ちゃんのことなど、お話してみてください。

出産、産後、大変だったんですね。
自分自身の身体も回復させなければならないし、赤ちゃんのことも、だんなさんのことも気になりますよね。
本調子でないのだから、仕方ないんですよ。
元気になったら、余裕も出てきますし、楽しく育児できますよ。

まずは、お母さんの身体を回復させないとね。
身体の傷はきっと治りますから、それから赤ちゃんとの絆を強めていったらいいと思います。

病院には相談して、質問者様にできるだけ負担にならないように、配慮してもらって下さいね。
きちんと考えていらっしゃるし、十分しっかりしていらっしゃいますよ。
早く、何もかも解決できますように。

質問した人からのコメント

2011/2/20 22:40:03

お二方とも、親切なご回答ありがとうございました。診察結果、やはり直腸と膣の間に穴が空いており、まず経過観察で自然治癒を待ち、だめな場合に手術、となりました。不安でいっぱいでしたが、様々なケースを知り、またお二方の暖かい言葉に涙が出て、久しぶりに気持ちが楽になりました。BAはお二方にしたいのですが、先にご回答頂いた方にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/2/1800:37:02

昨年、手術をしました。 子どもは一才を過ぎていたので実家に預けていました。 まだ授乳しながら寝ていたので、実家で寝付かせるのは大変だったようです。 起きて泣く度に母がおんぶしていたようです。 でもとても腕のいい先生に巡り合え、人工肛門なしで、一週間の入院で済んだので、なんとか乗り切れました。 この手術は大変難しい手術のようなので、信頼できる先生を見つけられるといいと思います。 早くよくなる事を心から願っています。 お大事にしてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる