ここから本文です

「攻撃を受けたら即座に報復する思考パターンが最も効果的」だということをゲーム...

霧 雪之介さん

2011/2/1322:07:34

「攻撃を受けたら即座に報復する思考パターンが最も効果的」だということをゲーム理論用語では何と言いましたっけ?

閲覧数:
497
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4n********さん

編集あり2011/2/1322:24:43

しっぺ返し戦法ですかね?
最も効果的かどうかは不明ですが。

「攻撃を受けたら即座に報復かつ、自分からは攻撃しない」だから違うかもしれませんが・・・。

戦法じゃなくて戦略でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E...
「囚人のジレンマ」で最も効果的な戦略といわれていますが、実際はどうなんでしょうかね。

質問した人からのコメント

2011/2/20 09:20:49

降参 「しっぺ返し戦略」でしたね。
そう言えば、massachusechuさんの言われるように「協調」の要素もありましたね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/2/1322:24:45

僕が読んだ本には「しっぺ返し」と載っていました。

最初は協調、それ以降は相手が前にしてきた行動のまねをする、という簡単なプログラムですよね。