ここから本文です

骨髄バンクに登録しようと思っています。42歳の会社員です

pxc********さん

2011/2/1322:22:24

骨髄バンクに登録しようと思っています。42歳の会社員です

心配なのは、
・全身麻酔との事ですが、尿管カテーテルは挿入するのでしょうか(過去の手術時に経験があり、かなり苦手です)
・登録後、平均でどの程度で適合者が見つかるものでしょうか
・手術後、体調が悪くなるという噂を聞きますが、実際どうなのでしょう

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2011/2/1418:04:28

家族が急性骨髄性白血病で、二度の骨髄移植を受けた経験があります。一度目は血縁者、二度目はドナーバンクでした。
私の知る限りの情報で、回答させていただきます。
まず、摂取時は全身麻酔で、尿道カルーテルも入れることになると思います。(ご存知かと思いますが、登録時は採血のみです。)
型の一致は血縁(兄弟姉妹)では4分の1の確率ですが、非血縁では数百人から数万人に1人と言われており、平均は出せないようです。登録してすぐに一致する人もいれば、何年も連絡がない人もいるので、タイミングと運次第だと思います。
私は家族の病気をきっかけに登録はしているものの、提供した経験はありませんが、家族に提供してくれた血縁者は採取後体調が悪くなることもなく、日帰り入院で、2~3日後には通常の生活に戻っていました。これもまた、人によって違うかもしれませんが、少しでもリスクがあれば移植には至らないので、万全の状態で行われるものと認識しています。
家族は想像を絶する闘病生活の上移植で助かったので、少しでもたくさんの方が登録してくれれば…と思っています。
結局、尿道カルーテル以外は曖昧な回答しかできませんでしたが、参考にしていただければと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/20 13:11:39

抱きしめる よく分かりました。ありがとうございます。
なお、カルーテルではなくカテーテルです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる