ここから本文です

フリーで成績をつけようかと思ってるのですが、何半荘つければ浮けると判断して良...

sug********さん

2011/2/1400:04:36

フリーで成績をつけようかと思ってるのですが、何半荘つければ浮けると判断して良いと思いますか?

ルールは下記です。
ピンの10‐20 ありあり
赤一枚ずつ 500円
場代は500円のトップ賞200円

100半荘つけようかと思ってます。

閲覧数:
264
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

編集あり2011/2/1403:19:50

100半荘だとまだ少ないですね。

平均順位がかなり信憑性のあるものになるには統計的には2000半荘も必要らしいです。

科学する麻雀によると、100半荘の場合、14人に一人は平均順位から0.2も離れた値になってしまいます。例えば2.5という成績だったとしても、その人の本当の実力は2.3かも知れないし2.7かも知れない。この差は相当なもので、100半荘位では浮き沈みの判断はできません。

なんとか信憑性のあるデータがとれるのは500半荘位からでしょう。

500半数荘もとれば平均順位から0.1離れた値になるのは約2%にすぎませんので。

ただ、平均祝儀の場合は、平均順位より、さらにバラツキが大きいので、もっと半荘数が必要です。

金銭面でのプラスマイナスの判断には、上記の理由から500半荘でも足りない可能性もありますが、まずはとりあえず、500半荘での成績をとってみてはどうでしょう。


上の方の回答通り、母体の中での実力差がかなり大きい場合、信憑性のあるデータになるには、さらに半荘数が必要になると思います。

それを考えると、500は最低ラインですね。

補足です。科学する麻雀のコラムのところにかいてある、氷屋さんの雀荘での成績は、300半荘でプラス20万の時もあればマイナス30万の時もあります。つまり、金銭面でプラスマイナスを判断するには500半荘位では全然足りず、最低1000半荘は必要みたいです。

あっ、氷屋さんが相当強い方というのはほしょうしておきます。

質問した人からのコメント

2011/2/17 09:39:13

やはり、100半荘じゃ圧倒的に少なそうですね。。。

500…頑張ってみます。。約半年か…気力持つかな。
絶対浮くぞっー!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みこさん

2011/2/1517:52:58

こんなもんを人に聞くとかセンスなさすぎ
10回連続で負けてもまだやるのか?

dre********さん

2011/2/1419:56:07

とりあえず1年間で試してみたらどうでしょう。
今年12月までの成績を集計して、浮いていたら一応勝ち組とみていいかと思います。
ただし、成績には波がありますので、来年もまた同じ成績を続けられるとは限りませんが。

私も成績をつけていますが、やはり月によって好不調の波がどうしても生じてしまいます。ですので、とりあえず1年間トータルで見てみることをお薦めします。

hap********さん

2011/2/1414:15:41

やっぱり100じゃ少ないでしょうね。

自分は、年間通してフリーでトントンくらいの成績です。
が、ある300半荘では十数万単位で負けていたり、
ある300半荘では十数万単位で勝っていたりします。


その人のスタイルにもよるような気もします。

けっこう大きく勝ったり大きく負けたりな「強打者麻雀」だと、
一月毎くらいの成績のブレは大きいような。

勝ちも負けも小さめの「安定タイプ」だと、
一月単位毎でも、負けの月は無かったりします。
(成績もやっぱり安定するのでしょうか)

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2011/2/1411:42:21

週1日・1日平均4半荘で230~250半荘程度になるので100半荘ではちょっと少ないかと思います。
1年通してつけてみて「半荘数×1000円(2着のウマ分)」以上の純利益があれば「浮き組」と見てよいでしょう。

自分は「点2・点3・点5・点ピン」で1年つけてみましたが、半年で計算しても確実に「負け組」でしたが・・・。

レートが低いほど「ゲーム代負担」が大きくゲーム代負け・チップ負けする可能性が高くなり、チップの金額が大きくなるほど、またチップの発生条件が幅広いほど「あがりを許して失点した時の収支へのダメージ」が大きくなります。
ウマの10-20は標準的ですが、1枚500円のチップは門前チップでも相当大きいものです。1枚5000点に相当するのでチップありの失点がかさむと収支に致命的な影響にもなりかねませんのでチップ付きのあがりを許さないよう注意する必要があります。

なお「勝ち組なのか負け組なのか」だけを見るなら「純収支」と「ゲーム代とトップ賞の総合計」だけをつければ問題ありませんが、自分がどんな勝ち方・負け方をしているのかを分析するつもりならば

(1)各半荘ごとの順位と精算結果
(2)その日に使ったゲーム代と支払ったトップ賞
(3)その日に発生した役満祝儀や店からのキャッシュバックなどの収支
(4)用意したお金と残ったお金、つまり純収支

は最低でもつける必要があります。
その日発生した赤や一発・裏ドラのチップの収支額は純収支に(2)を加算し、(3)のプラス分は減算、マイナス分は加算した結果を(1)と比較して同額ならば±0、(1)の方が悪ければチップ浮き、(1)の方が良ければチップ沈みということになります。

【例】
4ゲームでノートップ・+700円だった場合

ゲーム代2000円なのでチップが±0ならば4ゲームの精算結果の合計は+2700円。

4ゲームの精算結果の合計が

+3200円だった・・・1枚チップ沈み
+1200円だった・・・3枚チップ浮き

ということになる。

2011/2/1402:08:26

何半荘の成績をつければ、浮いた・浮くことができた、という判断ができるか?ということですか?
それとも今後も浮くことができるであろう判断ができるか?ということですか?

まず、その100回をどれだけの間に打つのでしょう?

ま、単純に100回で25%のトップでしたら、支払うゲーム代は50、000円+5、000円ですね。

スタート前のお財布(専用で分けることです)の金額が100回終わったときにどうなっているかなんですが、100円でも増えていればプラスという基準にするのか、300、000円くらいは増えているべきだとするのか。

ネット麻雀でそこそこ似たようなレベルの相手をするのとは違いますから平均を求めての判断は難しいところです。

でも上記のルールで100回打った結果が+300、000円なら、次回もプラスの可能性は高いと思いますが、恒久的な結論には結びつかないと思います。
仮に一ヶ月で打って、その成績が一年も安定して続くようなら、間違いなく強いと思いますが。。。