ここから本文です

ボーイスカウトに興味があります。ボーイスカウトはどんな感じでしょうか? 親も参...

kc2********さん

2011/2/1419:20:07

ボーイスカウトに興味があります。ボーイスカウトはどんな感じでしょうか?
親も参加するのでしょうか?土日は潰れますか?
入ったとして(子供)どんなメリット(!?)
がありますか?
ネットで見たのですがよくわかりません…ご存知の方詳しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hte********さん

2011/2/1422:32:50

ボーイスカウト隊(小5から中3世代)の隊長をしています。ネットでご覧になったのなら、年齢構成や組織のことはお分かりかと思いますので省略しますが、

>親も参加するのでしょうか?土日は潰れますか?
これは、団によって非常に差が大きいです。年齢が小さいスカウトがいる隊ほど保護者に要請をすることが多いですが、私の団のビーバーは保護者に依頼をかけるのは年に2回くらい、あとは見学したければどうぞ、程度の扱いです。活動は大体月に2回、夏休みにはキャンプ(隊によって泊数は違います)、冬場はスキーに行く隊もあると思います。
普段の活動は隊ごとに違っていて、年齢に合わせて遊びから訓練、訓練から奉仕へと進んで行く感じでしょうか。ローバーくらいになると奉仕の割合がだいぶ増えますが、カブくらいまではほとんど遊びです。

>入ったとして(子供)どんなメリット(!?)
私はカブスカウトからやってきていますが、大きな年齢差の人と付き合いができること(年長さんから、還暦過ぎのリーダーまでいますので)、世界中に広がっている運動なので制服と敬礼で世界中の仲間と知り合えること(特に、ジャンボリーというキャンプ大会では世界各国からスカウトが集まります)、集団の中で、自分が今何をしなければいけないかを悟って行動することができるようになる、等をボーイで学んだと思っています。また、救急法やロープワーク、野外料理など普段のキャンプや災害時に役立つスキルを身につけることができます。
反面、デメリットとしては「ボーイスカウト命」のリーダーが割と多く、すべてのことを犠牲にして活動にのめり込んでしてしまうヒトになってしまったり(しかもボランティアなので、お金はいっさいもらえません、というか、持ち出しが多いです)、部活との両立が難しい、勉強(受験)との両立も悩ましいところです。また、ある程度まですすむと、なかなかやめられなくなります。

お子さんがおいくつなのか、どこの団が最寄りなのかわかりませんが、体験入隊をしてみてはどうでしょうか。いまはどこの団も子どもが少ないので、歓迎してくれると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/15 00:10:32

感謝 詳しい説明ありがとうございます!
凄い分かりやすかったです!
因みに子供は9歳と7歳です

地域の調べて、体入してみたり、子供達と相談してみます!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる