ここから本文です

Suicaで乗継割引等が適用される区間を利用する場合、必ず乗り継ぎ改札を利用しなけ...

cod********さん

2011/2/1419:50:14

Suicaで乗継割引等が適用される区間を利用する場合、必ず乗り継ぎ改札を利用しなければいけないのでしょうか?
例えば新宿でのJR←→京王線、飯田橋での東西線←→有楽町線の乗り換えをする場合です。
以前、乗り継ぎ改札を通らずに乗り継いでしまった事があり、かなり前の事なのでSuicaの履歴に残ってなかったので質問しました
回答お願いします。。

補足飯田橋の東西線←→有楽町線は同じ東京メトロの路線でも一度、改札の外に出ないといけなかったと思うのですが、、

この乗換でもちゃんと乗り継ぎ改札(オレンジの改札)を通らないといけませんか?


また追加質問なのですが、
Suica専用の改札を通った場合は乗り継ぎ扱いと下車扱い、どちらになりますか?
些細なことですがお願いします。

閲覧数:
2,892
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2011/2/1522:20:28

(1)中間改札・乗換専用通路のある場合、
(2)改札外乗換・出口改札の外で乗り換える場合、
(3)全く改札を通らずに乗り換える場合、とあります。

(1)の場合は、専用改札を使う必要があります。

(2)乗換改札がなく出口改札のみの場合、suica等のSF乗車ですと、
30分以内であれば乗継割引を自動で計算されます。

紙の切符の場合と一部異なります。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/others/sf.html#anchor-7
このルール7-2の例を見ればわかりやすいかと思います。

新宿でのJR←→京王線は、中間改札が出口改札と区別してあるので中間改札を利用する必要があります。(1)
飯田橋での東西線←→有楽町線は、乗換専用改札ではなく、改札外での乗換でした。(2)

【補足】
飯田橋は、改札外乗換ですね。訂正します。
あと、(1)~(3)を厳密に書き直しました。


(中間改札ではなく)出口改札において乗換専用の改札機がある場合(上の(2))、PASMO・suicaについては、
乗換専用改札機(オレンジの改札)を通らなくても差し支えありません。
オレンジ色の自動改札機は、紙の切符で、乗換駅までと最終下車駅までとで同運賃のきっぷを持っている場合など、
その切符を乗換駅で回収しないようにするためのものです。

PASMO・suicaでは、乗換駅で、その駅までの運賃が一旦引かれますが、
最終下車駅では、通しの金額が最終的に引かれるよう、通し運賃との差額が引かれます。
上の(2)の駅では、Suica専用の改札でも同じです。

ただし、乗換は30分以内にする必要があります。
http://www.tokyometro.jp/ticket/guide/transfertime/index.html

質問した人からのコメント

2011/2/16 08:24:17

成功 こんな些細なことに丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます(^-^)
素人には新宿と飯田橋の乗り換えは同じものだと思ってたのですが違うんですね。。

小禄石嶺さんも素早い回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oro********さん

2011/2/1419:58:59

乗継改札を通る必要があります。

乗継改札を通り、タッチすることで、どの経路で乗車したかの判定をします。
もし乗継改札を通ってタッチしていなければ、一度も改札を通らない、別の経路で乗車したものとみなされて、
別の経路での運賃が引き落とされます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる