ここから本文です

偏差値57の高校の授業はレベルが低いですか?

sur********さん

2011/2/1500:14:10

偏差値57の高校の授業はレベルが低いですか?

僕は県の模試などでは偏差値64程度取っているのですが、
内申点が悪いため実力よりも低い高校を志望しています。

そこで大学では本来の実力程度の大学に行きたいと思っているのですが、
偏差値57の高校の授業は質が進学校と比べ低いのでしょうか?

補足代ゼミや駿台、河合塾など大手の予備校に通えば進学校と並べますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2011/2/1613:34:45

偏差値はウソをつかないです。
偏差値57の高校は57でしかありません。
その高校で成績トップをキープしたとしても、
所詮行ける大学のレベルは最高峰を狙うレベルには達しません。

補足を読んで
頑張れば進学校と並べるようになるとは思います。
但し、相当の努力が必要です。
何故なら、すでにスタートラインで大きな学力の差があるからです。
あなたの質問を読み返してみましたが、
「県の模試で偏差値57」と書いてありますよね。
この県の模試を受けるということが、すでに学力の低さを意味しているのです。
学力の高い中学生は、県の模試ではなく五ツ木テストを受験します。
偏差値70の超進学校や偏差値60のやや進学校を目指している生徒は、県の模試は受験しません。
つまり、学力の低い生徒ばかりが受験している県の模試の偏差値そのものに信用性が無いんです。
同じようなことは高校に入学してからも起こります。
学力の低い高校では校内で受ける模試のレベルが低いんです。
進研(低)・代ゼミ(中)・駿台(高)など受験する模試の種類によって難易度に大きな差があります。
また、同じ会社が同じ時期に行う模試であっても、一般高校用・中高一貫校用・難関高校用に分かれています。
そのため、一般高校用で模試を受けるであろう偏差値57の高校に入れば、
あなたの模試の偏差値は高く判定されますが、本来の実力の判定にはなりません。
何故なら、学力が高い生徒は、その模試を受験していないからです。
偏差値57の高校には、トップレベル模試を受験する資格すら無いんです。
なので、偏差値57の高校に入学するなら、必ず予備校に入ることをオススメします。
予備校で良いクラスに入れれば、トップレベル模試を受験することが可能になります。
因みに、超進学校の生徒たちは、大抵の模試を特別優待生として無料で受験しています。
そして、大手予備校では、授業料も半額や無料です。
世間とは、そういうものです。
他の方が偏差値57の高校は大手予備校では相手にされないと書いてますが、
お金さえ正規料金で納めれば相手にはしてもらえますよ。
これだけ否定的な回答が多い中で、負けずに補足質問をする前向きなあなたですから、努力次第で必ず良い結果は得られると思います。
高校3年間負けずに頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/16 15:09:45

降参 皆さんありがとうございます。
絶対に医科大に合格したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

編集あり2011/2/1613:04:52

偏差値がそのレベルの高校であれば、概して教科書の進度が60以上の進学校と比べて遅い。

特に数学の進度が遅く、理系数学で最大のヤマである数学3Cは3年の12月にようやく終わるところが多い(進学校なら3年の夏休みか、2年の終わりまでに終わらせて残りを問題演習に当てる高校が多い)。また地歴が教科書の最後まで終わらなかったりという傾向があり、進学校の生徒以上に相当努力を要することになる。

補足については、大手予備校は偏差値57の高校は相手にしていないので、肩を並べるのは無理。個別塾を薦める。

whi********さん

編集あり2011/2/1614:04:43

偏差値57の高校が進学校の授業カリキュラムであれば
問題無いですが、そうでない場合は大きな影響が出るのと
別メニューで予備校等の対策が必要となります。。
たとえ進学校だとしても、各生徒の上位大学への進学割合(意識)が減ります。
それが偏差値等のレベルの違いです。

補足(返)
高校では中学の3~4倍の量を頭に叩き込まなければなりません。
進学校ではこれを約2年間で修得します。
残りの半年強で受験対策に費やして行きます。
極端ではありますが、該当しない高校ではそれを約3年間かけて
やると言う事です。
当然予備校の授業が先行すると言う事になりますが、それに伴い授業料も
かなりの負担及びあなたの時間の負担も大きくなるでしょう。
あとはあなたの能力次第で結果は出ます。

mas********さん

2011/2/1501:24:21

内申が関係ある時点で大した差はないです。開成が72の模試で65を越えるところはだいたい内申なんか見ませんし受ける人も授業に出ない人以外は最低ラインの内申はありますから

the********さん

2011/2/1500:28:19

やはり周りの意識というのは変わってきます.周りの生徒も先生も.
ただ,64と57でどれくらいの差があるかは分かりません.「いい先生」は居ますからね.
それは入学したとしても,その先生にあたるか分からないので,どうしようもないですが.

経済的に大丈夫なら,実力相応の私学に行けば,内申の悪さは影響しないですよね.

bbl********さん

2011/2/1500:24:50

あなたの住んでいる地域によると思います。
地方の場合は偏差値57でも、一応まぁまぁの進学校と呼べると思います。
但し、東大や京大などを狙うなら、
やはり偏差値70越の高校に行かなければ合格の望みは薄くなります。

また、内申点が悪いなら、私立の高校を受験するほうが良いでしょう。
私立は実力主義です。
当日の結果がすべてです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる