ここから本文です

JR東日本の新幹線であるE4系には、編成中のデッキの所々にハネ上げ式の補助椅...

shi********さん

2011/2/1514:25:12

JR東日本の新幹線であるE4系には、編成中のデッキの所々にハネ上げ式の補助椅子が付いていますが、

なんで、少なくともJR東日本持ちの他の系式の車両にも付けないのでしょうかね?
E4系だけになんて、中途半端に思えますが?

E4系は近距離通勤にも使われるから・・・ と、変な気の回し方でもJR東日本はしたの
でしょうか? でも、既に近距離通勤用「なすの」にはE4系以外の車両も宛がわれていますし。

出来れば、JR東日本の車両のみと言わず、ああゆう救済的な設備は車両の所有会社を
問わず、国内の新幹線編成全てに備わって欲しいものですけど・・・?

全車指定の長距離走行の「はやて」「はやぶさ」では、立ち席承知の券も存在するようですが、
そういう客の一部でもいいから、デッキの補助椅子に座らせてあげられたら・・・ と思います。
出入りドアの脇なので、冬なんかはメチャ寒いとは思いますけど。(笑

フランスのTGVも全席指定ですが、多客期なんかは立ち席承知の券も発券されるようです。
なので、全編成の大多数のデッキに補助椅子があります。
日本の新幹線車両も、何かコンセプトを決めて車両を造って欲しいです。

閲覧数:
987
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2011/2/1514:30:25

E4系は他の新幹線車両比較すると扉が広いため、デッキも広々としています。
だから補助椅子を設置するスペースがあったんだと思います。
他の形式では、デッキが狭すぎて補助椅子設置は無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmb********さん

2011/2/1521:05:19

E4系Maxは別名「通勤新幹線」と呼ばれ、通勤ラッシュ時の運用を想定しています。

通勤列車といえどそこは新幹線。とにかく席数を増やしたい。一人でも多く座ってほしい。

その結果が、デッキの補助席という訳です。

デッキですから無論自由席扱いです。

E1系Maxも同様の理由から補助席があります。

Max以外の他の新幹線列車に補助席がないのは、他の車両が「通勤」を想定していないためです。

あと、早朝夜間の「なすの」に他系列が使われているのは、小山に基地があり東京への列車回送を兼ねているためです。
日中の「なすの」は、E4系が「つばさ」との併結相手として専ら使われるため、E4系で全てを賄うことができません。
そのため、他系列も充当されています。

uny********さん

2011/2/1515:39:21

あとE1系にもありますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる