ここから本文です

小電力トランジスター 2SC2320を購入したのですが、データーシートではHf...

gt9********さん

2011/2/1518:36:55

小電力トランジスター 2SC2320を購入したのですが、データーシートではHfeの種類で E F G K L などがあるようですが、単に2SC2320とある場合は、どれに該当するのでしょうか。

補足代替トランジスターとして購入したのですが、hfeランクは同じ程度のものが良いのでしょうか。

閲覧数:
1,243
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/1615:39:32

この添え文字はhfeによるランクです。( D E F G)
なので、回路図には2SC2320(E)とかのランク分けまで書かれている
はずです。
書かれてない場合は、どれでもいい と解釈
してもいいはずです。

代替トランジスタとして利用のことですが、元のトランジスタは何でしょうか?
元のトランジスタが たとえば2SC1815など
であればこちらは Y GR などのランクがあります。
ランクはメーカーが独自に決めているため、メーカーによって表記も範囲も異なりますなので
その元トランジスタと元回路によります。

とここまで書いて思いましたが 代替で選ばれている時点でどのランクでもよい作動(飽和利用)のような気がします。


たとえば
このトランジスタは2SA999とあわせて使う用途ならば2SA990も同じランクのものを選ぶ必要があります。

もし単品で利用し、増幅回路に余裕があったりすれば、何でもいいともいえます

なので貴方様がどのような用途にお使いになるかによって、代わってきます。

質問した人からのコメント

2011/2/17 13:36:32

回答ありがとうございました。Hfeの程度は余り気にすることはないようですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる