ここから本文です

僕は精神病ですか?自分が解りません。客観的な意見を求めます

kan********さん

2011/2/1519:40:22

僕は精神病ですか?自分が解りません。客観的な意見を求めます

みなさんから見て僕はおかしいですか?
自分がもうわからないので、客観的な意見がほしいです

さきほど1年付き合っていた彼女にふられました
彼女は泣きながらもう私のこと好きじゃないの?と聞いていましたが、なぜか緊張していた僕は、彼女に好きだと言うことができませんでした
別れ話になる前から1年つきあっていた彼女相手になぜか緊張して普通の会話もままならなかったです
普段は普通に彼女とバカやってるんですが、なぜか
今は大切な彼女を失って悲しい反面、自分に腹がたっています。

たまに自分が分からなくなるときがあります。

実際学校は毎日楽しいし、普通に友達も多い方だと思います
彼女も高校で3人できました

しかし家では一言も発しない超暗いキャラになります
一回親が学校にいる僕を見て、別人のようですごいびっくりしたと言ってました

他にも、今までずっと親しくしてきた友達なのに、急に喋るのに緊張してしまうときがあります。
なぜか急に超暗いキャラになってしまうのです。

別に学校では無理して明るくふるまっているわけではありません。
人と一緒にいるのが好きなので、進んではしゃいでます。

ただシャイとは違います
初対面の人と会話するのも嫌いじゃないです
でも急に人と接するのが超苦手で暗いキャラになってしまいます
あ、これ暗いモードに入ったなと自分で察することができても、普段のような行動がフィルターにかかってしまい、でないのです。

これって多重人格ってやつですか?
客観的な意見を聞かせてください

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis********さん

2011/2/1519:58:40

多重人格とは根本的に違います。

誰にでも二面性は有るのです。しかし、貴方の場合は

落差が激しいのかも知れません。

良く、「外面は良いが内面が悪い」と言います。家族とか

親しい人には愛想が悪く笑顔を見せません。しかし、知ら

ない人や仕事上では愛想が良いのです「営業スマイルの

場合も有ります」

有る程度は自分でコントロール出来る様に訓練や努力を

してみたら如何でしょうか。

どうしても気になるのでしたら専門医に診て貰いましょう。

質問した人からのコメント

2011/2/19 09:11:46

ありがとうございます
医者に行ってみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nur********さん

2011/2/1519:55:45

先ず言っときたいのが、彼女に振られたのではなく、あなた様が振ったのでは?文章からはそう捉えられます。

多重人格かどうかですが、僕も職場では明るくよく喋りつまらんギャグとばしてます。けど家ではあまり喋ることなく、悲観的な日々を送り続けてます。
多重人格というよりも、その時々に自分が居る場所において、どれだけ自分を表してるか…だと思います。

あなた様が学校で明るいのは真の性格だと思いますよ。家では甘えが出るのでしょう…自分が何か変化していたら気付いて声掛けて、、と知らない間に態度に出たり…。

今も昔(あなたくらいの年の頃)もよくありましたよ。

それと、今度お付き合いする彼女さんがいたら大切にしてあげてください。