自由診療から保険診療に切り替えた場合の病院の対応について 追突人身事故の被害者です。

自由診療から保険診療に切り替えた場合の病院の対応について 追突人身事故の被害者です。 病院で健康保険の使用を断られた(交通事故だかららしいです。)ため、10割負担で受診していましたが、加害者の方から、健康保険を使用して欲しいと頼まれたため(任意保険は使用していただけません。)、必要な書類を用意し、次からは健康保険を使用して受診する予定です。 そこで質問です。 保険診療に切り替えた途端に病院から受診を拒否されるケースは少なくないと聞きました。 拒否された場合はどうしたら良いのでしょうか? 紹介状を書いてもらうのか? 自力で他に病院を探すのか?その際、交通事故の因果関係が証明されない場合は自己負担で治療していくのか? 日に日に病状は悪化し、とても辛いです。 どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

補足

早速のご回答を有難うございます。 第三者行為による傷病届や示談の際の同意書など、幾つかの書類を持参して病院へ行く予定です。 この書類提出によって、病院の態度が一変したり、受診を拒否された場合について、ご存じであれば教えてください。 お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

病院、検査598閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

国民健康保険第三者行為(交通事故等)による届出をされたらよろしいかと思います。 ご参考に→http://www.city-matsuura.jp/www/contents/1204967489866/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <補足拝見しました> いくつかの書類をご用意されておられる様ですが、それはすでに国保なら市役所等・社会保険なら社会保険事務所(今は名称が変わりましたが)への届出が済んでおられるのですね? 病院で交通事故で保険を使う時は先に届出が必要だと思います。 それさえできていれば、病院も拒否はできないと思うのですが・・・ http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/kotuknkohokn.htm#2

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足にまでご丁寧にご回答をいただきまして、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/2/22 18:17