ここから本文です

ユーザー車検というのは一般的にどういった手順で行うものなのでしょうか?

bea********さん

2011/2/1610:27:43

ユーザー車検というのは一般的にどういった手順で行うものなのでしょうか?

単純にいきなり陸運局に持ち込めば、あとは職員の言うとおりに事を進めるだけの流れ作業で、なお且つ納税や書類手続き等の一切も含めその場で完了できるものなのでしょうか?

もうひとつ、

車の整備等一切の知識のない私がユーザー車検行う理由として、

・ディーラーで点検・整備をしてもらう→ユーザー車検を行う→代行手数料がかからない。

・定期的な点検整備をしてもらっていれば、体感的に不具合はないだろうと予想してユーザー車検を行う、通ればよし。→総額はたいして変わらないでしょうが、とりあえず見せかけの費用(その時の車検費用)は半額程度になるので。

上記の考えは合理的でしょうか?間違ってますでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cn9********さん

2011/2/1612:37:29

元整備士です。

>・ディーラーで点検・整備をしてもらう→ユーザー車検を行う→代行手数料がかからない。
車としてはしっかり整備されていて、代行で掛かるお金を自分が動く事によって浮かすのでとても合理的だと思います。

>・定期的な点検整備をしてもらっていれば、体感的に不具合はないだろうと予想してユーザー車検を行う、通ればよし。→総額はたいして変わらないでしょうが、とりあえず見せかけの費用(その時の車検費用)は半額程度になるので。
確かに日本車は滅多に壊れず、新車から3回位はは未整備でも車検には受かります。
ですが「任意保険1年間払い続けたけど使わなかった、じゃああと1年は事故は起きないだろうから解約しよう。」とは思いませんよねそれと同じです、今日は問題なくても明日は解りませんので運が良ければ出費が抑えられ合理的とも言えますが、運が悪ければ余計な出費が増え非合理的とも言えます。
とは言え1ヶ月程度前に整備して体感的に問題がなさそうくらいなら整備無しで車検を通すのも有りだとは思います。

ユーザー車検手続きとしては
①予約
②書類手続き(予約確認、税金支払い、印紙購入など)
③ライン検査
④書類提出
⑤車検書受取
です。

まずは事前に調べる、恥かしがらず職員に聞く事です。
陸運局に行ったらまず総合案内所に行きましょう、行くと回る順番が細かく書かれている紙がもらえるのでその順番通りに行けばOKです、特に書類関係はあちこちの窓口に行けなければ成らないので大変です。
ライン検査も「初めてなので教えて下さい」と検査員に言いましょう、手が空いていると最初から最後まで車の横に並んで細かく説明してくれます、ライン検査であたふたする行為は仕事で来ているプロに凄く迷惑に成ります。
車自体に問題がなければ通常2,3時間で終わりますが、これからの時期は物凄く込み陸運局の敷地に入るまでに1時間とかかかる場合が有るので早めに出掛けましょう。

質問した人からのコメント

2011/2/17 10:42:50

降参 非常に勉強になりました。
もう一方含めありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2011/2/1611:19:14

ディーラーなどの整備工場で車検時並の点検と整備を行い、自分で車検を通しに行く。
合理的だと思います。
ろくに点検もせずに車検だけ通す人に比べれば、とても立派。
安いユーザー代行なんてのは、ろくに点検もせず車検の代行だけ行うので、一番の無駄です。

ユーザー車検に関しては、まず通す予定の陸運支局にて、予約が必要です。
ネットで予約が取れるので、ttps://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
こちらでどうぞ。

で、あとは予約した当日に陸運支局のユーザー窓口へ行って、指示に従ってください。
初めて。と言えば、流れのビデオを見せてくれると思います。
基本的に、周りはプロ?ばかりなので、現地であたふたしていると怒鳴られます。
分からないときは制服を着た検査員を捕まえて、聞いてください。
付きっ切りで指導してくれません。
ポイントポイントで捕まえるしかないです。
まったく流れが分からないと、事故の元(現に事故が起きている)なので、ネットであらかじめ予備知識をつけたほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる