ここから本文です

1日で滑れるようになるのは、スキーとスノボーどっちが早い?

アバター

ID非公開さん

2011/2/1612:09:01

1日で滑れるようになるのは、スキーとスノボーどっちが早い?

自己流じゃなく、ちゃんとスクールに入る場合です。

閲覧数:
5,707
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kko********さん

編集あり2011/2/2111:12:35

断然ボードだと思います。
スキーヤーですが、1度だけボードを経験しました。
下で練習したりせずに最初から(板は外して)リフトに乗って
その1本目で木の葉で降りられました。
2本目は板をつけてリフトに乗り降りできて、普通のターンで降りてきました。
3本目からはコントロールもできるようになってきて、
滑ったのは午後の3時間弱でしたが、
その間に中級者コースは転ばずにターンして降りてこられましたよ。
(そりゃ不格好ですけどね)
楽しかったですし、また機会があればやりたいです。

スキーを経験しているとボードはすぐ滑れるというので、
ちょっと参考にならないかもしれませんが、
知り合いに両方初心者でかじった2~3人の話では
みんなボードのほうがやりやすいと言っていました。

それにスキーだと初心者はボーゲンからですから、
他の滑れる人とは一目瞭然見分けがついちゃいます。
スキーヤーからするとボードのほうがパッと見は
初心者と初級者の違いはわかりませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2011/2/1812:11:33

非常勤でインストラクターやっています。私はスキーの方ですがボードのイントラもいますので両方の状況は把握しています。
「1日で滑れるようになるのは、スキーとスノボーどっちが早い? 」⇒断然スキーです。2時間スクールに入られれば初心者コースならスキーを「ハの字」(プルーク)にしてターン(曲がる)しながら滑れるようになります。ボードのイントラに「ボードであのくらいになるのはどのくらい時間が掛かる?」と聞いたら「まぁ~、最低3回(計6時間)はスクールに入らないとあのようには滑れない」と言ってました。見ていてもそうだろうと思います。ボードはリフトに乗れるようになるまででも時間が掛かっています。その代わりボードは始めたときから初心者でも上級者と同じフォームですが、スキーの方は初心者はスキー「ハの字」のフォームで中・上級者はスキーを平行に揃える(パラレル)フォームです。「ハの字」から「平行」にするのは普通なら年単位で時間が掛かります。このようなことはありますが1日で滑れるのはスキーが早いです。小中学生の修学旅行やスキー教室が殆どスキーなのは安全性の問題もありますが、スキーが短い時間で滑って楽しめるからです。

oom********さん

2011/2/1800:51:32

どっちが早いかはわかりませんが、スキー経験者からするとスノボーは難しいみたいですよ!私もスキーの方がすぐに滑れたと思います。今はスノボーしかやってないですけどね。

u93********さん

2011/2/1622:34:35

滑られているように見えるのはスノボーでしょう。
でも、少し経験がある人が見れば、どの程度のレベルかはすぐに見抜けますよ!

基本的な滑走方法でも、スクールに入ってきちんと滑られる方がキレイだし、
安全ですよ!

kyo********さん

2011/2/1621:10:25

まず、スキーもボードも1日で滑ってるという感じになれるような簡単なモノじゃないです。

スキーならボーゲンでズリズリ~、ボードなら木の葉でズリズリ~、
で、終わり頃に少しターンが…
スクール入っても1日ならこんなとこだと思います。
まあ滑ってる事には違いないんですが…

緩斜面でもいいんで少しスピードにのって気持ち良くターンする、
やっぱりこれくらいを滑るって言うと思います。
ボードは4・5日でそれくらいになれるかな。
スキーはその倍くらいかかると思います。

k_f********さん

2011/2/1617:31:29

先ず雪上に立つ、そろそろと滑り出す、停まっても安定して立ち続けていられる・・・。
これは全て、二枚板のスキーならではの事です。

雪上をどうにか滑れる様に成って来ても、横ズラシのまま、尻滑りで、果ては歩いて、という「滑りに成って無い」ボーダーは良く見掛けます。

これらを総合すると、スキーの方が易しいんじゃないかなぁと思うのでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる