ここから本文です

同人誌制作についてアドバイスお願いします! サークル活動をしていますが、発行...

sum********さん

2011/2/1618:55:04

同人誌制作についてアドバイスお願いします!
サークル活動をしていますが、発行した物は全て漫画です。

携帯サイトも持っていて、漫画と小説を両方載せていますが、解析を見ると閲覧数は小説のほうが圧倒的に多いです。
小説の同人誌も作りたいのですが、小さいノートパソコンしか持っておらず(私はパソコンにめちゃくちゃ疎いです。そしてワードやエクセルも多分入ってないほど機能の悪いパソコンです)、同人誌制作には使えない(使いこなせない)のですが、パソコンがないと小説のコピー本は作れないでしょうか…。

もしも携帯からメモリーカードに文書を保存→出力という方法があれば教えて頂きたいです(SoftBankを使っています。○○をクリックして○○を選んで~など教えて貰えたら助かります)。

それと、ヤフオクで中古コピー機の購入を考えています。

エプソンの中古コピー機で5000円(現在の価格)で良さそうな物が出品されていましたが、自宅にコピー機を持っている方に、持っているメーカーと、良い点・悪い点などを教えて欲しいです。

漫画同人誌は16ページほどの薄い本を30部ほど、年に5種類ほど作っています。
(半分に折るので、実質はコピー用紙7枚×30部)

なんだかんだで、年間1050枚ほどコピーしているのだと気付き、同人活動はまだしばらく続ける予定なので、このくらい使用頻度が高ければコピー機が欲しいな…と思いました。

(しかし近所には5円コピーがあるので、1050枚コピーしても年間6000円ほど。それにも気付き、購入しようか悩んでしまう)

これでもいろいろと検索して調べたのですが、素人質問ですみません。

率直に、パソコンがないと小説コピー本は難しいか、オススメの自家用コピー機、また、私の場合は購入はしたほうが良いと思うかどうか、ご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kouさん

2011/2/1623:33:59

先の方の言うとおり、携帯では小説といえども同人誌の原稿は作れません。
窓の杜というフリーソフトをたくさん扱っているサイトで文書作成ソフトをDLするか、「一太郎 oreplug」というインストールしないでメモリーを挿して使うタイプの文書ソフトがあるのでそちらを使ってください。

私個人としてはコピー機を買うよりお金を貯めてアウトレットでもいいからもっと性能のいいパソコンとレーザープリンタを買うべきだと思います。
マンガ原稿をデジタルにしてしまえばレーザープリンタで小説もマンガも用が済んでしまいますから。
それでは。

質問した人からのコメント

2011/2/23 03:36:33

降参 お二方、回答をありがとうございました!意外にもコピー機の購入はオススメではないとのことで、自分でも考えて、購入は見送りました。性能の良いパソコンとレーザープリンタ……購入を考えてみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mui********さん

2011/2/1619:07:57

まず、携帯から何の編集もせずにテキストを出力する方法はないです。
仮に出力できたとしても、読みやすいように文字を組むことは出来ませんので、それをそのまま本にすることは出来ないでしょう。
携帯からパソコンに送って、自分で編集するのが一番良い方法だと思います。
ノートパソコンでもテキスト程度でしたら十分編集ができます。
フリーのソフトもありますので、探してみてはいかがでしょうか。

なお、手描きでも小説本を作ることは出来ますが(大昔、まだワープロやパソコンが普及していない頃は、手描きの小説同人誌も存在しました)今は殆どの人は小説はパソコンで製作しているので、手にとってもらいにくいかもしれませんね。

それと、オンラインで小説のアクセスが多い=イベントでも売れるというのはちょっと違います。
実際イベントでは小説本の売れ行きはよくないものです。
私は友人の本もスペースにおいているのですが、中身が小説と解ると置いていくという人は大変多いです。
ホームページは無料ですから皆さん読みますが、有料となるととたんに足が遠のくということは考えておいたほうが良いです。

中古のコピー機については、買う価値はないと思います。
コピー機はメンテナンスがかなり大変ですし、入っているトナーも大変高価です。
定期的に清掃やトナーの入れ替えを行わないと、コピー機はすぐに痛んでしまいます。
リース落ちの場合、コピーそのものが汚い場合も多いです。
年間千枚程度しかコピーしないのでしたらコンビニコピーなどを使うほうが管理費も安く済みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる