ここから本文です

「まだまだ寒い日が続きますがどうぞお体にはお気をつけください。」という文章に...

arhjanaloさん

2011/2/1619:04:02

「まだまだ寒い日が続きますがどうぞお体にはお気をつけください。」という文章について。

「まだまだ寒い日が続きますがどうぞお体にはお気をつけください。」と書きたいのですがこれは正しい文章でしょうか?

ネットで検索しても全く同じ文章というのはあまりヒットしなくて・・・冒頭の「まだまだ寒い日が続きますが~」と書くのは正しいでしょうか?年配の人とかはあまり使わないのでしょうかね?

あと「お体にはお気をつけください。」で“は”を入れたのですがこれは入れてもいいものなのでしょうか??(これも年配の人とかはどう書くのでしょうか?)

こまかいのですが正しい日本語の文章で書きたいのでよろしくお願い致しますm(-_-)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
503,263
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k7508999さん

2011/2/1620:28:40

「まだまだ寒い日が続きますが」は年配の人も使いますよ。
色々な書き方があります。

「まだまだ寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ」

「まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛されますようお祈り申し上げます」

「まだまだ寒い日が続きますが、お体にくれぐれもご留意い下さいませ」

「まだまだ・・・・・・・お体にはお気をつけて風邪など引かれませんようお過ごし下さい」

「寒さ厳しき折から、ご自愛・・」と「寒さ厳しき折から」を書く人もいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「寒い日が続きますが ご自愛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kakkinntyoさん

2011/2/1619:59:47

subo1165さんが正解だと思います。

subo1165さん

2011/2/1619:18:33

「まだまだ寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛ください(ませ)」

というのが、丁寧かと思います。
自愛=体調に留意する
という意味ですので、
「お身体ご自愛ください」ですと
身体という意味が二重になってしまいます。

nyaatocataruさん

2011/2/1619:10:38

主様のいう「お体お気をつけ下さい」と同じ意味で


どうぞ、お体ご自愛下さい。

と年賀はがきで着ました。
確か60代の方からです。

参考までに

gps_ricebranさん

2011/2/1619:08:49

まだまだ寒い日も続きます、お体を大切になさってください
まだまだ寒い日が続きます、くれぐれもお体にはご留意下さい
寒さ厳しく続く折、ご健康にお気をつけてください


お体には気をつけてと言うと
「お体」という病気があるみたいな文章になってしまいます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。