ここから本文です

大阪大学外国語学部志望です。 こんにちは。先日に数学の勉強方法などについて質...

アバター

ID非公開さん

2011/2/1620:07:07

大阪大学外国語学部志望です。
こんにちは。先日に数学の勉強方法などについて質問させていただいた者です。
(たくさんのアドバイスありがとうございました!)

私は阪大外国語学部(朝鮮語学科)志望の現在高校2年です。
1月に受けた進研模試が返ってきたのですが、冬休みに怠けてしまったのが
そのまま出た結果となってしまいました。
偏差値は、英語が65、数学59、国語59です。

阪大の2次試験(2012年度)は国語と英語が必須で、
あと数学(ⅠA・ⅡB)か世界史Bかどちらかを選択できるのですが、
私は学校で世界史を選択していないので、数学で受けざるをえません。

でも、このままの成績じゃダメですよね...
今、家での勉強時間は次の日の授業の予習や学校の先生に
してもらっている添削でほとんど時間が潰れてしまいます。
生活も不規則です。やっぱり意識の甘さが原因だと思います。
それから、阪大等を受ける受験生はやっぱり塾に行ったり
通信教育をしたりしてるのでしょうか?
(私は何もしていません。)

これからの勉強の仕方についてや生活面のことなど何でもいいので
心得ておくべきことやアドバイスをみなさんからいただきたいです。
よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/2/1804:19:49

全員が塾もしくは通信教育をしているとは限りませんが、8割方はしています。

厳しいようですが、進研模試での偏差値で、その偏差値ではもの足りませんね。早急に手をうつ必要があります。

質問者さんが通われている高校のレベルによるのでなんともいえませんが、仮に質問者さんが通われている学校の中位層だと仮定した場合、厳しいようですが学校の授業の予習復習に追われているようでは勉強量が全く足りていません。

厳しい言い方になりますが、学校の授業でやる内容は大阪外大の出題内容、センター内容とほぼ一致していますか?

この質問に答えられないのは非常にまずいです。もう受験生です。志望校の出題内容を知らなくてどうやって受験対策がたてられますか?
私は阪大経済なので、ちょっと具体的にはわからないのですが、数学が同じなら、微積と確率、ベクトル、数列が非常に重要分野ですが、単純な平面図形の問題はそんなに出題確率は低いです。ならばセンターレベルで充分でしょう。ならば、優先的にすべきことが決まってきます。

基本的に学校の授業は平均的な内容に合わせているはずなので、一致していることはないと思います。自分にとって不必要なところ、もっと深くやらなければならないところがあるはずです。
(それを見極めるためには出題傾向がわからなければなりません。
もう受験生です。これは知っていなければなりません。あなたのライバルになる浪人生のほとんどは知っています。)

いってしまえば、予備校に通う浪人生は志望校に絞った勉強をします。
そんなときにムダのある勉強で勝てますか?
(学校の勉強についていけば受かるのは、学校のレベルに対して非常に低い学校、もしくはその高校からの合格者の一番多い学校です。これに当てはまり、かつ学校の先生が大学の出題範囲に合わせていると認める場合にのみ学校の内容をしていれば問題ありません。)

授業の内容と出題範囲に乖離のある場合、その予習、復習はいってしまえば時間の無駄です。試験に出ない内容をやって意味がありますか?
ましてや大学受験において、推薦でなければ高校の成績なんて全く合否に関係ありません。学校の授業に出席さえしていれば、成績がなんであろうと試験ができれば合格できます。それが大学受験です。

センター試験、志望校の2次試験で点をとるためにするのが受験勉強です。その目的からずれた勉強は受験勉強ではありません。

私自身の体験談になるのですが、例えば高校3年のはじめの頃から高校の授業で英作文の宿題が大量に出ました。当時の私はセンター試験で、すべての教科でまだ8割以上とれる状態ではありませんでした。2次試験よりもセンターのほうが先ですからセンターの内容を重視しました。
(阪大の経済はセンターとれたらそれでほとんど勝負が決まりますから)
なので、学校の内容を無視して阪大に合格するために自分で勉強の優先順位を決めてしました。センターで充分合格ラインがとれるようになって、12月から自分でもらった教材をつかって英作文の練習を始めました。
学校の先生は受験の責任をとってくれますか?まずとれません。

自分の合格プランは自分でたてないと学校の先生はたててはくれません。
ただ、そのときに情報が足りない場合があります。また、合格プランを自分でたてられない場合があります。
その情報を提供してくれるのが塾であったり、通信教育だったりします。そういった側面もあります。

私自身は大学受験は情報戦だと思います。その情報をいかにして集めて戦略をたてるか。それをきちんと練った上で戦わなければムダがあって伸び悩みを起こすことになると思います。

長々と書きましたが、いいたいことは、
「合格するために何をどこまで勉強すればよいか?」
常にこれを基準に考えてすればよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/19 14:33:16

降参 ありがとうございます!
自分の置かれている状況がいかに厳しいのか分かりました。
死ぬ気で頑張らないといけませんね;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる